毎日やろう!食欲を抑える簡単ストレッチ。
雨で走れない日は「インドア有酸素運動」。
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
酔った時に食べ過ぎを防ぐためにできること。
噂の「マッサージガン」について知ろう。
女性だけじゃない。その不調、男性更年期かも?
ダイエット中の外食のコツ。
  • 公開:

ストレッチマン直伝! 猫背対策の4ポーズ

ストレッチマン・ゴールド ストレッチ

ストレッチといえば外せない“あの”ヒーロー。NHK・Eテレ『ストレッチマン・ゴールド』で活躍中のストレッチマン・ゴールドにストレッチの秘訣を聞いた。

トレーニーのみんなもストレッチパワー!

「地球のトレーニーのみんな、こんにちは!」

宇宙の彼方からはるばるやってきてくれたのは、ストレッチマン・ゴールド。NHK・Eテレ『ストレッチマン・ゴールド』で活躍中のヒーローだ。

放送されているのは、1分50秒で全身運動ができる「ストレッチマン体操」や、片付けや手洗いなどをモチーフにした“怪人”と戦いながら生活スキルを身につけるコーナーなど。

特別支援学級の子供に向けた番組だが、作業療法学に基づいて考案された動きは大人にも効果的。朝のウォームアップにもちょうどいいお手軽さで、気づけば毎日親子でカラダを動かしている、なんて声も多いのだとか。

「今日はカラダが“のびーる”4つのポーズに挑戦だ。特に、猫背怪人マエカガミンをやっつけたポーズは、デスクワークをしている人におすすめしたいな。早速、ぼくと一緒にストレッチパワーを貯めよう!」

カラダが“のびーる”4つのポーズ

① トンガリポーズ

ストレッチマン・ゴールド トンガリポーズ ストレッチ

両手を胸の前で合わせ、ストレッチマン・ゴールドの頭の“とんがり”のように、腕を真っ直ぐ上に伸ばす。その後、上半身を左右それぞれに倒して体側を伸ばす。腕が傾いたり、体幹がブレないよう注意。

② ヒーローポーズ

ヒーローポーズ ストレッチマン・ゴールド ストレッチ

両手を前に出し、手のひらを合わせて指先を伸ばす。胸を張るようにしながらそのまま両手を横に開く。このとき、腕がカラダよりも後ろに来るように意識するのがコツ。猫背対策に有効。

③ 決めポーズ

決めポーズ ストレッチマン・ゴールド ストレッチ

両足を前後に開き、左手を腰に添える。右手を正面に伸ばし、人差し指と親指を立てて「L」の字を作れば完成。アキレス腱や腸腰筋、スマホで固まりがちな親指の筋肉などに効かせられるポーズ。

④ VS猫背怪人ポーズ

VS猫背怪人ポーズ ストレッチマン・ゴールド ストレッチ

左側のアキレス腱を伸ばすように両脚を開く。左腕を斜め上に伸ばし、指もピンと伸ばす。逆側も行ったら完了。猫背にならないよう意識し目線を指先に向けるのがコツ。腸腰筋のストレッチにも。

ストレッチマン・ゴールド

ストレッチマン・ゴールド ストレッチ

おなじみの元祖ストレッチマン(現・ストレッチマン・レジェンド)も出演。NHK・Eテレにて毎週木曜放送。出演:生駒里奈(マイマイ)、結城洋平(ゴールド)、宇仁菅真(レジェンド)。WEBサイト

取材・文/山梨幸輝 撮影/大嶋千尋

初出『Tarzan』No.838・2022年7月21日発売

Share
Share