万人へのおすすめはL-カルニチンとCLA
モデルのジュニア・オリヴェイラさんが、本腰を入れてトレーニングを始めたのは、15年前。2015年には『ベストボディ』で優勝を飾る。
「15年前は、今と違って海外のサプリがほとんど入っていなかった。少ない選択肢の中から、試行錯誤して自分に合うサプリを探しました」
もともと体脂肪はつきにくい体質だが、コンテストや大きな仕事を控えると、体脂肪を減らすサプリを使うようになったとか。あれこれ試した挙げ句、最終的に行き着いたのは、L-カルニチンとCLA(共役リノール酸)という鉄板コンビ。
「L-カルニチンは、ミトコンドリアに体脂肪(脂肪酸)が入るのを助けますし、CLAは体脂肪の分解と燃焼をサポートします。僕の普段の体脂肪率は6〜7%ですが、1日3回L-カルニチン+CLAを摂ると、1週間ほどで体脂肪率が5%前後まで落ちることが多いですね」
無闇に試さず体重・体脂肪率で評価すべし
ジュニアさんはパーソナルトレーナーとしても活動。現在はプライベートジムを構え、モデルなど多くのクライアントを抱える。そうしたクライアントにも、トレーニングに加えて、サプリに関するアドバイスを積極的に行う。そこでつねに強調しているのは、初めから欲張り、サプリを何種類も同時に摂ろうとしないこと。
「初心者は、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとばかりに、ネットなどで好評価のサプリを見つけると、何でも摂りたくなります。でも、それだとどの“鉄砲”が当たったのかがわからないので、無益なサプリを摂り続ける残念な結果になりかねない。サプリは継続してこそ意味があるのに、コストがかかりすぎると、サプリを続けることは難しくなります。
L-カルニチン+CLAから始め、もっと体脂肪を減らしたいと思ったら、体脂肪代謝の基礎を担うビタミンB群、分解系のカフェイン、血流をアップして代謝を上げるアルギニンといった成分を1つずつトッピングしてください。その際、体重や体脂肪率を毎日測りながら体重や体脂肪率が着実に右肩下がりになるものをチョイスするように心掛けましょう」
加えてジュニアさんがクライアントに繰り返し伝えるのは、食事やトレーニングと併用して初めて、サプリは機能するという事実。サプリさえ摂れば、暴飲暴食したり、運動ゼロで怠けたりしてもOKではない。
「僕の義弟は30代で体重が120kg超。そろそろ体脂肪を減らしたいと言うので、サプリを試してもらいましたが、2か月経っても何も変化がありませんでした。
彼は運動嫌いでしたが、“歩くくらいならできる”と言うので、毎日1時間のウォーキングを併用してもらったところ、1か月くらいで贅肉が落ち、体重は100kgを切ることができました」
筋トレとの組み合わせでおすすめのサプリ
ウォーキングも悪くないが、痩せるためにサプリと組み合わせるなら、筋トレの方がいいと言う。
「筋肉が増えれば代謝が上がり、体脂肪は自然に落ちます。逆にいくらサプリを摂っても、運動不足で筋肉が減る一方だと代謝は右肩下がりで、体脂肪は落ちにくいのです」
その際、筋トレ前・中・後で摂るサプリを替えてやると、最速で筋肉がついて体脂肪は減らしやすい。
「筋トレ前は、コーヒーから体脂肪分解を促すカフェインを。筋トレ中はクラスターデキストリン、アミノ酸、クレアチン、HMB。筋トレ後はクレアチンとHMBに加え、プロテインとグルタミンがお薦めです」
筋トレ中のクラスターデキストリンは運動全般のエネルギー源となり、クレアチンはとくに高強度の筋トレのエネルギー源に。また、アミノ酸は筋肉の分解を防いで疲労を癒やし、HMBは筋合成を促してくれる。
筋トレ後のプロテインは、言うまでもなく筋肉の材料。グルタミンは、運動後の筋肉の分解を抑えて疲労からのリカバリーを助けてくれる。
「筋トレと同じように、サプリは継続してこそ意味がある。筋トレ×サプリで体脂肪を削ぎ落とし、体脂肪を溜めにくく、分解しやすい一生モノの体質を手に入れましょう」