はじめてのジムトレに。60分でできるマシン+有酸素運動。
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
正しい体幹トレは「呼吸」から。
ランが続く人、続かない人は一体何が違うのか。
危険な血糖値スパイク。あなたは大丈夫?
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
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【動画】股関節活性コアトレ|Tarzan 8カウントエクササイズ#16

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「股関節活性コアトレ」を紹介!

股関節活性コアトレ

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はタイカンのアレンジ種目「股関節活性コアトレ」を紹介。体幹を意識しながら、股関節を使うことでカラダの軸を安定させることができるエクササイズです。

  1.  水を半分程入れた2Lペットボトルを用意する。
  2. 足を肩幅の1.5倍程度に開いて立ち、背骨は床に対して垂直になるように意識する。
  3. 右足に体重をかける。
  4. 股関節を90度回し、カラダを右に向けながら両手を前方に伸ばす(※手につられて前傾しせいにならないよう、背筋は垂直を保つ)。
  5. 元の姿勢に戻り、反対側も同様に行う。
  6. 1セットにつき3〜5の動きを左右8回ずつ行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

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