「特異的腰痛」の診察を簡易シミュレート|椎間板ヘルニアの場合
慢性的な腰痛症状のうち、2割弱は病名がつく「特異的腰痛」呼ばれ、放っておくと深刻な状況に陥る可能性が高い。とはいえ、整形外科に行くのは怖い…。二の足を踏んでいるあなた、これから4人のあるある腰痛患者の受診の様子を疑似体験してみてほしい。
今回は「椎間板ヘルニア」の場合。
取材・文/石飛カノ イラストレーション/野村憲司(トキア企画)、ホセ・フランキー 取材協力/平尾雄二郎(東京都立広尾病院整形外科医長) 参考写真/東京都立広尾病院
初出『Tarzan』No.803・2021年1月28日発売
例えばこんな人…「野球をしていたら突然腰にひどい痛みが…」
40代サラリーマンで趣味は草野球と一人キャンプです。自分で言うのもなんですが、アウトドア派で運動不足とは程遠いタイプ。腰痛で苦しんでいる同僚に同情しながら、自分だけは大丈夫と思っていましたが、先日草野球で守備についていたときに突然、腰に激しい痛みが走りました。マッサージに行っても一向に治りません。
→そんなアナタは、「椎間板ヘルニア」かも?
まずはチェック! 背骨の基本構造。
その腰の痛みの原因はどこにあるのか? どう対処すればいいのか? 背骨のS字カーブの基本構造を頭に入れたうえで、整形外科の名医の診断を拝聴しよう。
先生(以下、先) 次の方、どうぞ。Aさんですね。1か月前に突然、腰が痛み出したということですが。
Aさん(以下、A) はぁ、趣味の草野球をしているときに突然痛みを感じまして…。
先 草野球ですか。ちなみにポジションはどこですか?
A ライトです。
先 おっ、イチローと同じポジションですね。
A ええでも、草野球なんでライトにはほぼボールが飛んできません。なので、ずうっと守備体勢で。
先 前屈みの姿勢が多いんですね。まずは画像検査をしてみましょう。
7〜8割の患者は保存療法。
A 先生、もしかして重い病気なんでしょうか?
先 Aさん、あなたは腰椎椎間板ヘルニアです。
A へ? ヘルニア!?
先 MRI画像を見てください。腰椎4番(L4)と5番(L5)の間の椎間板のヘルニアが神経を圧迫しています。痛みの原因はこれですね。
A 野球でヘルニアができちゃったんですか!?
先 椎間板の外側は線維輪という組織で包まれていて、中心に髄核という柔らかい物質があります。線維輪に亀裂が入って髄核が飛び出した状態がヘルニアです。
A こわっ。ポジションがライトだったばっかりに線維輪に亀裂が?
先 前屈姿勢をとると椎間板への内圧が高まるので亀裂が入りやすくなるんです。
A 真面目に守備するんじゃなかった…。先生、もしや手術ですか?
先 いえいえ、緊急手術が必要なのは脚に麻痺が出たり排泄に関わる神経が圧迫されている場合です。7〜8割の患者さんは飲み薬や局所麻酔注射などで痛みを緩和しながらヘルニアが吸収されるのを待つ保存療法で治ります。
A ホッ、そうなんですか。どれくらいで吸収されるんですか?
先 2〜3か月程度です。
A 結構かかりますね。
先 時間をかけずに治したいという理由で手術を選ぶという人もいますよ。内視鏡手術なら術後1週間以内に退院できます。また、ヘルニコア注入といって椎間板に針を入れて髄核を溶かす薬を注入する方法もあります。この場合は6週間くらいで治癒しますよ。
A うわぁ、注射といってもなんだか手術っぽいですね。あの、私、やっぱり保存療法で大丈夫です!
先 ヘルニアが吸収されるまで前屈みの姿勢はとらないようにしてください。その代わり腰を反らせる体操などはしてくださいね。
A 分かりました! しばらく三塁コーチャーに徹します!