ヤバい、疲れが抜けてない! そんな朝はベッドで「ワニのポーズ」|24時間お助けヨガ
起床後すぐも、仕事中も、就寝前も。即効ヨガポーズを生活に取り入れれば、快適に過ごすことができる。「24時間お助けヨガ」シリーズでは「こんなときは、このポーズ!」というヨガを紹介。
取材・文/井上健二 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/村田真弓 イラストレーション/Mariya Suzuki 監修/京乃ともみ
初出『Tarzan』No.796・2020年9月24日発売
翌夜の深酒や夜更かしなどのダメージがどこかに残ってしまい、すっきり迎えられない朝もある。そんなときに試したいのは、ヨガ。
「マットや専用のウェアがなくても、ヨガはいつでも手軽に行えます。朝起きたら窓際で太陽の光を浴び、水を1杯飲んだら、構えずに軽いノリでヨガをやってみてください」(ヨガインストラクターの京乃ともみさん)
ヨガで大事にしたいのは、呼吸。鼻から吸い、鼻から吐くゆったりした深い呼吸を心掛けてポーズを取ると、酸素がカラダの隅々まで行き渡り、快適な一日を過ごすベースが出来上がる。
疲れが抜けない朝は「ワニのポーズ」。
ベッドに正座をして坐り、踵をお尻の真横に出す。両手を後ろについて、上体を後傾。仰向けになり、両腕を頭の先に伸ばし、反対側の肘を摑み合う。鼻から息を吸い、鼻から息を吐く深い呼吸を3回繰り返す。これは起床後すぐでもOK。