- 鍛える
フィットネスの習慣化を助ける新感覚ライト《ライフコンディショニングシリーズ》を体験
PR
『ターザン』読者投票で選ばれたフィットネスジェーンこと高見奈央さん。第4回のフィットネスは格闘系フィットネス。ストレス発散&ダイエット効果で近年話題のジムにいざ、突撃~~!
目次
フィットネスジェーン・高見奈央さんの連載4回目は、高見さんがフィットネスジェーンに選ばれた頃から「やりたい!」と熱望していた格闘系フィットネス。そこで国内外に12のスタジオを擁する話題のスポット〈b-monster〉青山スタジオにやってきました!
〈b-monster〉はNY発祥の暗闇で行うボクシング・フィットネス。クラブで踊る感覚で非日常感を味わいつつ楽しくリフレッシュでき、かつ本格的なトレーニングが行えるってことで人気なんです。
もちろん〈b-monster〉は男女問わず楽しめるし、ダンスや運動経験がなくても全然オッケー。経験豊富なトレーナー(ここではパフォーマーと呼ばれる)が個々の様子を見ながら気分を盛り上げつつ指導してくれるのだそう。
「盛り上がってきますねえ。楽しみだ~!」(高見さん)
ロッカールームでウエアに着替えた高見さん、まずはバンテージのつけ方から教わります。グローブ、タオルは常に無料でレンタルできる(初回体験ではバンテージに加え、ウエア上下と水も無料で用意してもらえます)。
バンテージを巻いたら基本動作をシャドーボクシングで教わります。ストレート、フック、ジャブ、アッパー、さらにはフットワークも。気分はすっかりボクサーの高見さん。
「これだけで汗かいてきました~。これで思い切り殴れると思うとワクワクしますね!」(高見さん)
お次はスタジオに向かいます!
スタジオに入ると、クラブを思わせる暗がりの中に、サンドバッグやウォーターバッグがそこかしこに吊り下げられていて圧巻の光景。
初心者、特に女性は殴りやすくて手にやさしい、跳ね返り感も感じられるウォーターバッグの方がベター、ということで高見さんもその前に。他の参加者の皆さんも好みのバッグの前へ。もちろん、密にならないよう対策がとられています。
そしてダンスミュージックとともに登場したのは、この日のレッスンを担当するパフォーマー、Luanaさん!
「みなさんこんにちはー‼︎」といきなりハイテンションのLuanaさん。大まかな流れと注意事項(水分補給はしっかりと、キツかったら無理せず休みましょう、など)を説明してくれます。
「45分間、思う存分楽しみましょう!」
まずはウォーミングアップからスタートです。
まずはウォーミングアップ的にステップワークから。左右にジャンプしたり、その場で小刻みに足踏みしたり。こうして全身を温めていきます。
バックにはガンガン流れるEDMミュージック。それに合わせてLuanaさんが 「OK! OK!」 「ステップ!」 「レッツゴー!」 「MORE! MORE!」 とキューイング(声かけ)を入れていくんだけど、そのタイミングが絶妙でまるでDJのよう。初めてでも自然と流れに入っていけるし、何より気分がどんどんアッパーになっていく。
「何これ、超楽しい!」(高見さん)
ウォーミングアップはこれだけでは終わらない。さらにスクワットにプランク、バーピー…。でも間にインターバルが入るので息を整える時間は確保されている。だから参加者の皆さんもちゃんとついていけるんです。
それにしても高見さん、動きっぱなしなのに常に笑顔。アイドルグループ時代も含め幾多の大舞台に立ってきただけあって、さすがのプロ魂!
しっかり全身がほぐれたら、次はシャドーボクシング!
ジャブ、フットワーク、ステップ、アッパー、ワン・ツー、ストレート。シャドーボクシングもまるでダンスのよう。これ、見ているだけでも気分が高まってきて楽しい!
「やっている方はもっと楽しいですよ!」(高見さん)
ここでようやくLuanaさんからグローブ装着の指示が。「やった~!」と両手にグローブを嵌める高見さん。カラダはもう5ラウンドぐらいこなした気分。でも、ここからが本番です。
真っ白なグローブを両手につけ、息を整えたらウォーターバッグの前へ。Luanaさんの「ジャブ! ジャブ! クロス!」のキューイングに合わせバッグを叩き、打ち込む高見さん。すべての動きがEDMのリズムとともにあるので動きっぱなし。でも、とにかく楽しくて仕方ない。高見さんの笑顔でそれはわかる。
しかしこれ、ウォーミングアップも含めたら無茶苦茶カロリー消費してませんか?
Luanaさんのキューイングに合わせてさらにパンチを繰り出す高見さん。その間もいい具合にインターバルが入るし、次々と曲が転換するので飽きることがないのが〈b-monster〉の特長。だから誰でも45分間みっちり続けられるんです。
とはいえここまで30分以上動きっぱなし(しかも笑顔を絶やさずに)。さすがにちょっと動きがスローになってきた感がある高見さん。それは他の参加者の皆さんも同じ。あれ? 最後まで完走できるかな…?
でも心配はご無用。「これぐらいの時間が一番キツいんです」というLuanaさんは、その様子を察知するとインターバル的に軽めの動きを入れたり、スタジオ内を歩き回って個々に声をかけてまわる。
「OK、その調子!」「もうちょっともうちょっと!」「まだまだ!」「UP! UP!」
高見さん、もう一度ギアを入れなおします。
「もう少しでラストです! GO! NEXT!」とLuanaさん。45分最後のパートに入った合図だ。ここで最後のひと踏ん張りとばかりにバッグを叩き続ける高見さん。
そこに「お腹に力を入れましょう!」とLuanaさんの的確なアドバイス。すると左右のブレがピタッと止まる。高見さん、その対応力完全にアスリートでしょ!
ラストが近づくにつれ、曲はミドルテンポに変わっていく。そういえばクラブで夜通し遊んで明け方になると、こんな曲でパーティーは大団宴だよね…なんてこっちは勝手に夜明けを迎えた気になっているけど、高見さんはラストスパート。さらにラッシュをかましては「もっと! もっと!」とLuanaさんが煽る! そして…。
「OK! Good! Job!」
これが終わりの合図。思わず「やった~!」と最後のワンパンをバッグに浴びせその場に倒れ込む高見さん。その様は3分10ラウンドをこなしたボクサーのごとし。マジでお疲れ様でした!
ガチンコの45分ボクシング・エクササイズ、完全に力を出し尽くした表情の高見さん。
「体力だけは自信あるつもりだったけど、こんなにしんどいとは思わなかったです~‼︎ でも楽しいんですよホントに。少し疲れてきたな~と思うとすかさずLuanaさんが声がけしてくれるし、うまい具合に曲が変わるから気分も切り変わるんです」
つまり、ライブに近い感じ?
「そうそう、演出や流れの作り方がすごくうまいんですよ。ボクシングの動きだけじゃなく、ダンスの要素が入ってるので絶対に飽きることがないし、暗闇なので他人の目線や周りのことが一切気にならず集中できるのが最高ですね。でも離れたところでは、絶えず誰かがバッグを叩いている音がする。その意味では一体感を感じられるのもすごくいいなって」
パフォーマー・Luanaさんから見て高見さんの動きはどうでした?
「まず高見さんの体力にびっくりです。初心者だとどうしても途中で息切れしちゃうけど、全然動きが続くし、しかもずっと笑顔でやっている。並みの体力じゃないなと思いました」
「〈b-monster〉は四肢はもちろん、お腹や背中、全身の引き締めに効果があります。ボクシングはジョギングの1.5倍とハードな有酸素運動ですし、インターバルトレーニングの要素も入っているので、通常では実現しづらい800〜1,000キロカロリーも消化でき、かつしなやかな筋肉のついた理想的スタイルを目指せるのもポイント。コロナで運動不足の皆さんもぜひ一度無料体験を!」
「何より殴るのが最高に気持ちいですね。男子も女子も絶対これはやるべきだと思う。すっごくスッキリしました! また来ます!」(高見さん)
〈b-monster AOYAMA〉
住所/東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル1F/B1F
営業時間/7時~23時
tel. 0570-066-036
取材・文/黒田創 撮影/大内香織 スタイリスト/高島聖子