目次
究極の“ながら”トレ、6種目。
テレワークが続き、普通に出勤していた頃はいかにカラダを動かしていたか痛感している人も多いはず。
ランチや外での打ち合わせ、社内での会議etc…。それがなくなれば運動不足に陥るのも必然。そんな人には齊藤邦秀トレーナーの「ながらファンクショナルトレーニング」をおすすめしたい。
POINT
- いろんな部位を連動させて動かす。
- 一にも二にもバランスが大事!
- 日常生活の「ながらトレ」でOK。
① ソックスの滑りを利用して内転筋や臀筋を鍛えよう。
ラテラルスライド
② カラダの後ろの筋肉全般を満遍なく刺激できる!
フロントスライド
③ 水の重さに耐えつつ筋肉を総動員して姿勢をキープ!
ワンレッグ前後スイング
④ 今度は背中や尻の外側の筋肉を活躍させる。
ワンレッグ対角スイング
⑤ 尺取り虫のごとく手でカラダを前後進!
インチワーム
⑥ ハードだけど気分転換にも最適。テンポよくやろう。
サイドキック
リモートワークで「使わない筋肉」。
「たとえば家でソックスを履いたり脱いだりするときや、冷蔵庫からペットボトルの水を出したとき、床に座ってテレビでも見ようかな~というとき。そんな日常生活の中でついでにできるメニューです」
「“ながら”ではあっても各部位を連動させて、バランスをとらないとこなせないものばかり。特に通勤の機会が減った人は使わない筋肉が増えているでしょうから、この6種目でそうした部位も動かしてあげましょう」
ジャンプなどの動きはないので、集合住宅でも周囲を気にせず行えるのが特徴。それぞれのメニューはハードなので、よきタイミングで1個ずつやってみよう。家でもカラダの機能性は高められる!
【一流トレーナーからの挑戦状は続きます!】
- 齊藤邦秀さんからの挑戦状(本記事)
- 坂詰真二さんからの挑戦状
- 河村玲子さんからの挑戦状
- 白戸拓也さんからの挑戦状