副交感神経を優位に。就寝前の10習慣。
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
ベッドの上でできる!寝起きの腰のだるさをストレッチで解消。
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
筋肉を刺激して、むくみを解消せよ!
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
目指せギャクサン!背中を鍛え上げる公園活用術。
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
  • 公開:

【バレエダンサー・堀内將平の姿勢】毎晩30分のストレッチは欠かせません

好きなことを極めると姿勢が良くなる。バレエダンサーとして数々の舞台で主役を務める、堀内將平さんの姿勢を支えるものは?

いつも左右のバランスを取るように意識しています。

鍛え抜かれた筋肉、優雅な身のこなしは、見る者を圧倒する。まさに芸術作品の一部であるバレエダンサー、堀内將平さんの肉体。

撮影中の躍動感のあるポージングはもちろん、スタジオ内で、歩く、立つ、座る…、彼の日常を物語る何気ない所作が美しい。それは意識しているのではなく「バレエのためにやってきたことが、結果、姿勢や日常の動きにつながっています」と話す。

「バレエの基本の立ち方は、胸を張り、頭頂部から吊るされているような姿勢。お腹は内側から上に引き上げるようなイメージ。ダンサーは、子供の頃から、この基本姿勢を叩き込まれ、それが習慣になっています。日本人は肩が内側に入りやすいのですが、肩甲骨を寄せて胸を前に出すことを意識すると姿勢が整います。たとえば、両手でジャケットの襟を持って脱ぐときの肩の位置が、正しいポジションになります」

02

身体を歪ませる動作は避けている。

「カバンは肩掛けではなくリュックにする。脚を組まない。片脚に重心をかけて立たない、など左右のバランスを取るように心がけています」

03

通常は、午前と午後のレッスンやリハーサルの他、週2~3回ジムで筋力トレーニングを行う。さらに毎晩のストレッチも欠かさないという。

「家でも宿泊先でも、就寝前は必ず30分ほどストレッチを行い、柔軟性を高めています。ここでご紹介しているストレッチは、正しい姿勢を作るための基本の動き。気がついたときに行うと、良い姿勢が自然に身についてくるはずです」

タオルを使って自宅でいつでも気付いたときに。

1/20
タオルを使って自宅でいつでも気付いたときに。
うつ伏せになり、骨盤の下にタオルを敷く。手を頭の後ろで組み、胸と足を同時に浮かせ、背中を反らせた状態で約5秒キープ。ゆっくりと元の体勢に戻る。これを10回繰り返す。

タオルを使って自宅でいつでも気付いたときに。
タオルの両端を持ち、頭の上まで持ち上げる。そのまま頭の後ろを通るようにしてタオルを首の位置まで下ろし、肩甲骨を寄せて約5秒キープ。元の体勢に戻り、10回繰り返す。

新型コロナウイルスの影響で所属バレエ団が休業になり、日課だったスタジオでのレッスンもできず、バレエダンサーにとって過酷な状況だ。

「一人暮らしの小さい部屋でできることは限られていますが、ストレッチや筋トレ、椅子の背もたれを利用したバーレッスンを行い、いつでも踊れる準備をしています。次の舞台で最高の演技をお見せすることを目標に、頑張ろうと思います」

PROFILE
堀内將平さん
堀内將平(ほりうち・しょうへい)/1992年7月29日生まれ。Kバレエカンパニー プリンシパルソリスト。ルーマニアバレエ団に所属後、現カンパニーに移籍。高い芸術性で主役を多く務める。

取材・文/安田光絵 撮影/内田紘倫 スタイリスト/YOSHI MIYAMASU ヘア&メイク/天野誠吾

初出『Tarzan』No.787・2020年5月14日発売

Share
Share