CONDITIONING
2020.01.04

AGA治療を始める前に知りたい8つの疑問【2020年最新版】

20191209rm_aga_image_top_02

巷でよく耳にするようになったAGA(=男性型脱毛)。薄毛に悩む人のなかには、そろそろ本気でクリニックでの受診を考えている人も多いはず。その前に、AGAについての知識を深めておこう。

悩める男子・アラサー君と一緒にAGAを学ぼう。

最近、テレビをはじめいろんなメディアでよく耳にする「AGA」とは何のことか、おわかりだろうか? AGAとはAndrogentic Alopeciaの略で、一般的には男性型脱毛症という。

老化に伴い自然と薄毛になるのとは異なり、若い人にも発症し、放っておくと薄毛の場所がどんどん広がる恐ろしい生理現象だ。これには男性ホルモン、テストステロンが関わっているため、分泌の盛んな元気な世代に多発している。

いま、自分の毛髪に不安を感じている人も、感じていないけれど薄毛の近親者がいるならば、AGAになるとはどういうコトなのか、そして、どんな治療が行われているのか知っておこう。

とはいえ、“治療”という断固とした響きの前に、つい尻込みする人もいるだろう。そこで、AGAの治療で豊富な実績を誇る銀座総合美容クリニックにお話をうかがい、対談形式にまとめてみた。自分が、薄毛に悩むアラサー君になったつもりで読んでみてほしい。

登場人物説明
AGA先輩(左)/かつては自身も薄毛だったが、適切な治療を経てフサフサオールバックに。ワインを片手に、颯爽と公園に佇むダンディ。アラサー君(右)/同窓会で旧友に指摘されて以来、薄毛に悩むアラウンドサーティ。独身で絶賛恋人募集中なので、いましばらく髪には頑張ってもらいたいと思っている。

AGA治療を始める前に知りたい8つの疑問

  1. そもそもAGAってなんだっけ?
  2. AGAは自分で判断できるの?
  3. なんで病院に行くのがオススメなの?
  4. どんな治療をするの?
  5. 薬を飲む以外にもやった方がいいことは?
  6. 個人輸入した方が安くない?
  7. どのくらいで効き目が出るの?
  8. 一生飲み続けないといけないの?

疑問1. そもそもAGAってなんだっけ?

疑問1|そもそもAGAってなんだっけ?

アラサー君 この間、同窓会に出席したら元級友から「お前、頭のてっぺんが薄くなっているぞ。AGAかもしれないから、一度診てもらったら?」って言われたんですけど、テレビCMで見かけるものの、AGAってよく知らなくて…。

AGA先輩 ふむ…、心配するのも無理はない。それは男性型脱毛症といって、働き盛りのオトコに多い髪の毛の悩みだからね…。かくいう自分も20代後半で発症したのだが、クリニックに通い、いまはフサフサオールバックさ…。

アラサー君 先輩も悩んでたんですか!? って、病院通いだなんて、AGAは病気なんですか?

AGA先輩 まぁ、病気は病気だな。しかし、焦る前に一度落ち着いて考えてほしいことがある。髪の毛が一本もなくなっても、それが原因で体調を崩したり、死ぬわけではない。

人生に“髪は必要か”を自分と向き合って考え、必要だと思うのなら治療に踏み出せばいい。それを決めるのは君なんだ。

アラサー君 ジブンは、髪が欲しいっす! でも、どうして働き盛りのオトコに多いんですか?

AGA先輩 うむ、それを説明するには髪の毛の一生を知らなければならない。髪の毛の出発点は皮膚の下、毛穴(毛包)の奥に鎮座する毛母細胞だ。さらにその奥にある毛乳頭が指示を出すと、毛母細胞が分裂を繰り返して髪の毛となり、時間をかけて長くたくましく育っていくんだ。

髪の毛の成長期は長くて、実に2~6年も黒々と伸び続けるのさ…。

アラサー君 ええっ! じゃあ、ぼくの髪の毛の先端は数年前に作られたものなんですか?

AGA先輩 もちろん、途中で散髪さえしなければそういうことになる。さて、元気な世代のオトコには、男性ホルモンのテストステロンがみなぎっている。トレーニングをしてカラダを作っていくうえでも、味方になってくれるいいヤツなんだが、毛根周辺にて分泌される酵素に、これを変換させてしまう困ったものがある。

「5αリダクターゼ」というんだが、こいつがテストステロンをジヒドロテストステロンに変換してしまうと、髪の毛の成長に悪影響を及ぼすことが分かっているんだ…。

アラサー君 ジヒドロテストステロン?、が抜け毛を増やすんですか?

AGA先輩 いいや、そうカンタンな話ではないんだよ…。さっき言ったように、一本の髪の毛が伸び続ける成長期という期間は2~6年もあるのに、ジヒドロテストステロンが作用すると髪の成長は数か月〜1年くらいで終わってしまうため、髪は短いうちに抜けてしまうんだ。

アラサー君 やっぱり抜けるんじゃないですか!

AGA先輩 抜けるといえば、抜ける。で、多くの場合、その後は新たに産毛が生えてくるんだが、そもそも産毛は細く、短く、頼りない。たとえ頭全体での本数が変わらなかったとしても、このひよひよのミニチュア産毛の割合が増えた頭は、全体的に薄毛に見えるだろう? この状態をAGAというんだよ。

この生理現象の現れ方は人それぞれで、頭のてっぺん、君みたいに頭頂部が薄くなっていく人がいれば、額の左右の端が食い込んでいき、M字形に広がっていくタイプなどいろいろだ。

アラサー君 なるほど、AGAになると、ひよひよの頼りない産毛までしか育たない、ってことですね(泣)。

疑問2. AGAは自分で判断できるの?

疑問2|AGAは自分で判断できるの?

アラサー君 確かに頭のてっぺんなんて普段の生活で見ることはないから、人に指摘されるまで油断してましたよ。“見る”習慣をつけておけば、もっと早く自分で発見できたのかなぁ…。

スマホならてっぺんを写すことができるから、“てっぺんアルバム”を作って、自分の変化を記録していけば自分で判断できたんじゃないですか?

AGA先輩 そいつは虚しい努力だな…。ほんの少しアングルが変わったり、照明の当たり方が変わっただけでも、髪の毛の見え方は大きく変わってしまうし、そもそも自分の写真を同じ状況で定期的に撮影している人なんて、まずいない。

それに見た目の印象だけでなく、遺伝情報や日々の生活習慣などたくさんの因子が絡み合ってのAGAなんだよ。素人の自己判断で受診を先送りにすると症状が進んでしまい、回復に手こずる可能性もあると聞いているよ。

診断は専門医に任せるのが一番だと思うね…。

疑問3. なんで病院に行くのがオススメなの?

疑問3|なんで病院に行くのがオススメなの?

アラサー君 でも、さすがに病院通いなんて気が引けます。まして、痛くもかゆくもないのに。

AGA先輩 ふむ…、何にせよ“患者”扱いは気が引けるものだからね。毛髪以外は元気なんだし、毎年の健康診断で1項目も指摘がない若い世代なら、なおさらだろう。

アラサー君 なぜAGA先輩はクリニックを勧めるんですか?

AGA先輩 ずばり、2000年ごろ以降に出現した薬だけがAGAを改善するといわれているからさ…。かつては効果・効能の怪しい毛生え薬がたびたび出回ったものだし、ワカメなどの海藻を食べれば育毛に役立つと信じる人もいたけど、どれもAGAには何の関係もないよ。

アラサー君 なるほど、AGAにはちゃんと適した薬がある、と。

AGA先輩 そして、その薬は専門医の処方を受けることで初めて使用できるのさ…。

疑問4. どんな治療をするの?

疑問4|どんな治療をするの?

アラサー君 もしかして、頭皮に特効薬でも注射するんですか? 痛いんでしょ?

AGA先輩 もちろん注射を用いるクリニックもあるにはあるけれど、全部ではないよ。基本的には内服薬や外用薬が中心で、月に一度くらいクリニックに顔を出すだけだ。

毛髪と頭皮の状態、経過を見てもらい、薬によるカラダの変調がないかどうかも見極めてもらい、飲む薬の種類、量や有効成分の濃度なども微調整して、そのたびに処方を工夫してもらえる。

アラサー君 飲み薬だけのパターンもあるんだ。

AGA先輩 いま広く使われている薬は髪の毛を太く、たくましく育つよう促すミノキシジル、抜け毛を防ぐフィナステリドやデュタステリドといったものが有名なんだ。

そもそも別の病気のために使われてきた成分なんだが、発毛効果が認められたために使われるようになった。残念ながら、すべての人に効くわけではないけれど、大きな成果は上げてきたんだよ。

疑問5. 薬を飲む以外にもやった方がいいことは?

疑問5|薬を飲む以外にもやった方がいいことは?

アラサー君 薬を飲んだり、塗ったりするだけなんですか? もっと他にやるべきことはないんですか?

AGA先輩 さっきも言ったけど、ワカメを食べるみたいな食事術には何のエビデンスもないよ。何かをたくさん食べたからどうこう、っていう話ではないんだ。

現役世代の脱毛のほとんどはAGAだから、その発症と進行に、こういうものは何の関係もないんだ…。

アラサー君 じゃあ、薬を飲んでいるだけでいいんですね?

AGA先輩 しいて言うなら健康的に生活せよ、ということぐらいかな。健康状態がよくないのに、髪の毛だけ復活だなんて考えられないだろう? 病気でもケガでも、回復には栄養と休養が欠かせないから、睡眠時間をちゃんと取るのは意義のあることなのさ。

アラサー君 いつも飲んでいるサプリメントは役立つかなぁ…。

AGA先輩 ふむ…。サプリメントや、もしも持病で飲んでいる薬があるなら、すべて詳しくドクターに伝えた方がいい。処方薬にはいろんな成分が含まれるから、なかにはサプリメントや他の薬と重複する成分があったり、効果を弱めてしまうケースも考えられるんだ。

アラサー君 へぇ~。そんなこともあるんですか。用心、用心。

疑問6. 個人輸入した方が安くない?

疑問6|個人輸入した方が安くない?

アラサー君 海外で始まった服薬療法なら、海外ではこういう薬が安く手に入るんじゃないですか? 何度もクリニックに足を運ぶ面倒と時間を考えると、海外旅行のついでに買ったり、何ならネット通販で買えそうですよね?

AGA先輩 こらこら、検索なんてするんじゃない。クリニックには“薬を買いに行く”のではないんだよ。それを服用する人の体質や病歴、その人の望んでいることなど全情報をもとに、医師はその時々で、最適な処方を練り上げるものだ。

有効成分も多ければ多いほどいいというものではなくて、最適な濃度がある。医師にかかるということは、薬というハードウェアだけではなく、診断というソフトウェアを享受することであり、そこに価値があるんだ。それに薬には副作用を伴う可能性が常について回る。

アラサー君 副作用なんてあるんですか?

AGA先輩 たとえば内服薬の治療であれば、肝臓や腎臓が弱い人には、さらに負担をかける可能性がある。またフィナステリドなどは女性が飲むことは出来ない、とかね。

個人輸入に関しても、自己判断で使用して重大な健康被害を生じる恐れがある医薬品は、数量にかかわらず、医師の処方が確認できない限り、一般の個人による輸入は好ましくないと、厚労省が規定しているんだ。

疑問7. どのくらいで効き目が出るの?

疑問7|どのくらいで効き目が出るの?

アラサー君 飲み始めたら、いつごろから変化が起きるんですか?

AGA先輩 はっきり言って、最初の3か月間はほとんどの人は何の変化も感じられないよ。それどころか、2週間~2か月の間の一時期に、まとまった量の毛髪が抜けて、びびりまくる人も多いんだ…。

アラサー君 抜けるんですか!? 薬、飲んでるのに??

AGA先輩 抜けるんだね。それを専門家は初期脱毛と呼んでいる。なぜそんなことが起きるかというと、さっき毛髪の成長期の話をしたけど、毛には「新旧交代の周期=ヘアサイクル」というものがある。

アラサー君 聞いたことある!

AGA先輩 成長期を終え、退行期と呼ばれる約2週間を過ぎたら、脱毛の準備に入る休止期の3~4か月があるんだけど、服薬治療が始まって薬効が表れ始めると、この休止期にある髪の毛は背中を押されるようにして抜けていくと考えられている。

アラサー君 お、恐ろしい!

AGA先輩 いやいや、何も恐ろしいことはない。抜け毛が増えたのはカラダが薬に反応しているれっきとした証拠だから、以後の発毛を大いに期待できるはずだ。

そして、6か月ごろにはその薬が合っているかどうか、医師は確実に判断できる。だから、少なくとも6か月は通院を続けた方がいい。通院さえしていれば、途中で心配な変化が起きても、すぐに対応を考えてもらえるはずさ。

疑問8. 一生飲み続けないといけないの?

疑問8|一生飲み続けないといけないの?

アラサー君 6か月! 通院、長っ!

AGA先輩 通院は6か月で終わると考えるのは、どうかな。薬の効果は、飲み続ければその後も続くわけだから、7か月や1年たっても増え続けるなら、それ以上に通うケースはある。

アラサー君 ふっさふさになれますか??

AGA先輩 若ければ、そして発症してからが早ければ早いほど見込みはある。

アラサー君 じゃあ、当分は続けようかな。

AGA先輩 ただし、20~30代ならふさふさもいいけど、40~50代ともなったら、顔や体型にもそれなりの変化が始まっているから、髪だけがいつまでも黒々の若いままというのも何だか変なものさ。年齢相応の外見でいたければ、適切なタイミングで終了するのが合理的だよ。

結婚して子どももできて、周囲の同世代もだいぶ白髪、抜け毛が増えてきたら、それに合わせるというのも自然な選択だと思う。まぁ、年とともにホルモンの変動も起きるし、抜け毛が少なくても髪の毛が細くなれば、薄毛みたいに見えるもの。

やめどきは医師と相談し、いきなり全部やめてしまうのでなく、現状を維持できるぐらいにしてから、徐々にやめるというのが理想の着地ではないかな?

アラサー君 薬は始めるときも終わるときも医師と一緒に、ですね?

AGA先輩 薬は本来、すべてそういうものさ…。

取材・文/廣松正浩 イラストレーション/川崎タカオ 監修/銀座総合美容クリニック

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。