• ふくらはぎが腫れてしまいます【ランの痛みの原因と解消法 vol.4】
RUN
2019.11.20

ふくらはぎが腫れてしまいます【ランの痛みの原因と解消法 vol.4】

191105-775-10-1

走りたいのに痛くて続けられない。悩めるランナーに、痛みが出がちな5部位の対処法を教えます。今回は「ふくらはぎの痛み」。ケア不足が招くふくらはぎの腫れは、放っておくとさらに悪化の恐れがあるそう。ミネルバ先生がその対処方法を教えてくれます。

ふくらはぎが痛い!

先生 アラアラEさん、汗だくじゃないですか。

Eさん 多摩川土手を走ってる途中、ふくらはぎがどんどん痛くなってきて、そのままクリニックに駆け込んでしまいました〜。

先生 駆け込んだと言いながらトボトボ歩きでしたけど。

Eさん はぁ、地面を蹴るとふくらはぎが痛いので、トボトボ歩きになってしまいます。

先生 おや、猫ちゃんもご一緒ですか。

Eさん ランニングしてたらついてきちゃって。

先生 Eさんも猫背なので、親近感を覚えたのかも。

Eさん ほっといてください。それよりこのふくらはぎの痛み、なんとかなりませんか?

先生 まず原因を知ることが大事です。Eさん、あなたのふくらはぎの痛みの正体は「後脛骨筋不全症候群」です!

Eさん なななんですか、その舌をかみそうな症候群って!

先生 後脛骨筋というのはふくらはぎの筋肉をサポートして足首を支える筋肉です。この筋肉が弱いとふくらはぎの筋肉が過剰に頑張るので痛みが生じます。Eさん、走る前にふくらはぎのストレッチをしてますか?

Eさん 肩のストレッチはしてます。

先生 どうしてみんな肩のストレッチなんでしょうねぇ。きちんとケアしないとふくらはぎがどんどん硬くなって、ひどい場合は肉離れアキレス腱断裂が起こりますよ。

Eさん 脅かさないでください〜。

先生 脅しじゃないです。ふくらはぎの筋肉の炎症が起こっているので、包帯で患部を圧迫して腫れや血流を止めましょう。

圧迫
圧迫/筋肉が見た目に腫れているときは医療用包帯でRICEのC、軽く圧迫して、腫れや炎症を抑える。

Eさん なんか病人ぽくなりました。

先生 それから、電車の待ち時間を利用した爪先立ちなどで普段から後脛骨筋を鍛えてくださいね。

 にゃー。

先生 いいお返事!

Eさん|後脛骨筋が機能せずふくらはぎが頑張りすぎて痛む。
ふくらはぎ
後脛骨筋はふくらはぎの深層にある筋肉で足のアーチを引っ張り上げ、足首を固定する役割がある。加齢によって弱くなり肥満によって負荷を受けやすい。

ランニング初心者で体重がやや重いという場合、最も代表的なケガは膝の痛みだが、ふくらはぎを痛める傾向もある。

後脛骨筋は足首のホールドや足のアーチが沈み込むのを防ぐ筋肉なので、ランニングの着地時や蹴り出しのときに負担がかかる。過体重ならなおさら。猫背などの悪姿勢で荷重のバランスが崩れればさらに負担は増す。

後脛骨筋が機能不全になると、結果的にふくらはぎが頑張りすぎて腫れや炎症の原因に。

取材・文/石飛カノ イラストレーション/ホセ・フランキー 取材協力/南出正順(稲毛整形外科院長)

(初出『Tarzan』No.775・2019年10月24日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

メンバーシッププログラムSTART! CLUB Tarzan

Special