• 足首を安定させ、ハイヒールでの歩きを美しくする3つのトレーニング|女性の骨&関節トレ(4)
WOMAN
2019.01.11

足首を安定させ、ハイヒールでの歩きを美しくする3つのトレーニング|女性の骨&関節トレ(4)

足首周辺のトレーニング「ポステリアストレッチ」の動作その2

肩甲骨、骨盤、股関節それぞれにフォーカスした女性のための「骨&関節トレ」を紹介してきましたが、4本目の本記事がフィーチャーするのは「足首」のトレーニング。足首をはじめとする骨・関節が固まると、姿勢が悪くなり体型も崩れがちになってしまいます。3つのトレーニングで、カラダをほぐしましょう。

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ヒールを履いて歩くときに足首のポジションが定まらず、ぐにゃぐにゃ。こうなると歩き姿勢が美しくないばかりか、捻挫のリスクも増すことに。

そこでまず、お尻からふくらはぎまでの筋肉を鍛えて足首を安定させる。同時にストレッチを取り入れることでしなやかな動きを促す。ハイヒールでのウォーキングに自信がつき、レッグライン全体も美しく引き締まること請け合い。

1. テニスボール・カーフレイズ(10回×3セット)

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(1)

足首周辺のトレーニング「テニスボール・カーフレイズ」の動作その1
(1)テニスボールをくるぶしの間に挟んで立つ。

(2)

足首周辺のトレーニング「テニスボール・カーフレイズ」の動作その2
(2)ボールが落ちないよう足を引き寄せ、踵を床から引き上げる。このときボールが落ちてしまう人は、歩くとき足首が外側に開いてしまう癖あり。繰り返して矯正を。

2. ポステリアストレッチ(10秒キープ×3セット)

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足首周辺のトレーニング「ポステリアストレッチ」の動作その1
(1)床に四つん這いになり、視線を正面に。両手は肩の真下、両膝は骨盤の真下で床につく。

(2)

足首周辺のトレーニング「ポステリアストレッチ」の動作その2
(2)手と足の位置は動かさず、お尻を天井に向かって引き上げる。このとき肩の間に頭を入れ、両足の踵は床につける。

3. コンビネーション・カーフレイズ(10回×3セット)

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足首周辺のトレーニング「コンビネーションカーフレイズ」の動作その1
(1)両足を肩幅に開いて立ち、両膝を直角に曲げる。両腕は肩の高さで組んで肘を前に出す。

(2)

足首周辺のトレーニング「コンビネーションカーフレイズ」の動作その2
(2)そのまま両足の踵を床から引き上げて…

(3)

足首周辺のトレーニング「コンビネーションカーフレイズ」の動作その3
(3)バランスをとりながら膝を伸ばしてまっすぐ立つ。逆の順番で元の姿勢に戻る。

衣装
ブラトップ(ダンスキン)3,500円、ショートパンツ(MXP)8,500円、シューズ《Ultra Repulsion Smooth Ⅱ》(ザ・ノース・フェイス)12,800円、以上(問い合わせ)ゴールドウイン、電話番号/0120-307-560。
※製品情報は公開当時のものです。

取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/天野誠吾 取材協力/澤木一貴(SAWAKI GYM)
(初出『Tarzan』No.755・2018年12月13日発売)

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