星野由香さん
教えてくれた人
ほしの・ゆか/パーソナルトレーナー。ピラティスインストラクターをはじめ、多くの資格を持つボディメイクのスペシャリスト。理論と実践を深め、「ほぐし」と「ピラティス」を融合した「ほぐピラ」を考案。予約の取れない人気トレーナーの一人。
エクササイズで使用する「ほぐピラローラー」の作り方
食品用ラップの芯を2枚のフェイスタオルで固く巻き、輪ゴムやヘアゴムで数か所留めて固定。直径8~10cm程度のローラーを作る。
股関節の内旋過剰を整えてX脚を改善
X脚は股関節の内旋が過剰。普段内旋している手前側で使う筋肉を鍛えると、姿勢が改善する。骨盤を整えるため、お尻の中臀筋前側を鍛え、硬い太腿外側の大腿筋膜張筋をほぐす。
インナーローテーション for X
❶横向きに寝て、両膝を揃えて90度曲げ、下側の太腿の外側にローラーを置く。❷下の腕を畳んで頭を乗せ、上の腕は体側で伸ばす。❸両膝を揃えたまま、Xを作るように踵を上に向けて股関節を内旋させる。
❹股関節を内旋させたまま、踵を天井へ向かって引き上げ、中臀筋前側を鍛える。❺その姿勢で、4カウントで鼻から息を吸い、8カウントで口から吐く深呼吸を4セット。左右を変えて同様に行う。
股関節内旋を引き出してO脚を改善
男性に多いO脚は、股関節の内旋が不得手。骨盤が後傾し、大臀筋の仙骨部が機能せず、背骨も曲がりガニ股に。股関節の内旋を引き出し、固まった太腿内側の内転筋群(縫工筋)をほぐそう。
インナーローテーション for O
❶横向きに寝て、両膝を揃えて90度曲げ、両膝の間にローラーを挟む。❷下の腕を畳んで頭を乗せて、上の腕は体側で伸ばす。
❸両膝を揃えたまま、Xを作るように踵を上に向けて股関節を内旋させる。❹その姿勢で、4カウントで鼻から息を吸い、8カウントで口から吐く深呼吸を4セット。左右を変えて同様に行う。