• 公開:
  • 提供:ドットミー、『ターザン』編集部

タンパク質20g 食物繊維10g!! ターザン監修のプロテインが、好評につき再登場

Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー

※画像はイメージです ※果汁20%

昨年7月に数量限定で販売していた《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》。1986年の創刊以来はじめて『ターザン』が監修したこのプロテインが、ご好評につき再登場! 嬉しいタンパク質量、食物繊維量はそのままに、オレンジ&マンゴー果汁を感じるフルーティな味わいが帰ってきました!美味です!

お知らせ

本記事で紹介している〈Cycle.me〉さんとのコラボ商品《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》は今後の安定的な供給が困難になってしまったため、2023年8月末をもって販売終了となります。

ターザン編集部が全面監修のプロテイン!ご好評につき再登場

こんにちは、『ターザン』編集部です!

2022年7月から数量限定で販売していた、雑誌『ターザン』が初監修したプロテイン《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》をご存知でしょうか? たくさん作った商品ではなかったので「知らない」「飲んでない」という方も多かろうと思います。

ありがたいことに、飲んでいただいた方からご好評をいただき、この度、リニューアル再発売が決まりました!!!

※現在、股関節を屈曲して上体を45度前傾、頭から腰部までを一直線に保ったお辞儀の姿勢でこの原稿を書いています

Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー

《フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》 370円(税込 399円)。内容量:235g(1本)。賞味期限:製造日より9か月。アレルゲン:オレンジ、乳成分。※開栓後はすぐにお飲みください。購入はECサイトへ。

これまでレトルトカレーやコーヒー飲料などとのコラボはありましたが、プロテインを全面監修させてもらったのは1986年の創刊以来はじめて

プロテイン作りに確かな知見がある〈Cycle.me〉さんとタッグを組ませてもらうことで、36年目にして初のプロテイン開発が実現した、という経緯でした。

ターザン編集部は盛り込みたい栄養素についてワガママを言う役割、編集部のワガママを叶えて美味しく仕上げてくださったのが〈Cycle.me〉さん、という分業スタイル。ゆえに細部までこだわったプロテインができあがりました!

2023年バージョンも、ターザン編集部がこだわったタンパク質20g、食物繊維10gはそのままに、果汁を感じるオレンジ&マンゴーのフルーティな風味。ただ栄養を摂取するためだけじゃない、プロテインを飲むことが楽しみになるような味わいに仕上がっています。

試飲→会議→試飲→会議…の試行錯誤を重ねた《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》の4つの推しポイントをご紹介させてください!

ココが推し① 摂ってほしいタンパク質量が入ってます

Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー

プロテインなのでタンパク質が入っているのは当然ですが、ポイントはその量。とにかく20gにこだわりました(〈Cycle.me〉さんのほか定番商品、《ブラッドオレンジ》《レモネード》にも20g入っています)。

開発当時、パウダータイプはさておき、そのまま飲めるドリンクタイプの商品で20g以上を含んでいるのはまだまだ少数派な印象でした(編集部調べ)。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によれば、タンパク質の推奨量は男性(15〜64歳)なら1日65g、女性(18歳以上)なら50gとなっています。体重1kg当たり0.9gが1つの目安で、例えば体重66kgの人なら約60g。これを1日3食で割ると、1回の食事で20g。ゆえの20g。

どんなに忙しい朝でも、ミーティング続きの昼食でも、ひとまず《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》を1本飲んでもらえれば、20gのタンパク質をチャージできます。

ちなみに上述の推奨量は、特にトレーニングをしていない一般的な人の数値。肌や髪、骨、内臓、そしてもちろん筋肉も、全てはタンパク質でできています。筋トレなんてしてないよ、と言う人にも、健康維持にタンパク質は必要なんです。

ちなみに2つめ、『ターザン』編集部としては筋トレをしている人に摂ってほしいタンパク質量は、体重1kgあたり1.6gくらいです。

ココが推し② 2種類の糖質で腹持ちがいいです

Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー

こちらも〈Cycle.me〉さんの商品と同様ですが、糖質としてはブドウ糖とパラチノースの2種類が使われています。ブドウ糖は聞いたことがあっても、パラチノースは耳馴染みがありませんよね?

パラチノースというのは、植物由来の糖類。エネルギー量はブドウ糖と同じなんですが、最大の特徴はゆっくりと消化吸収されるという性質。

どういうことかと言うと…《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》を飲んだとしましょう。

① Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴーを飲む

② まずは比較的早く吸収されるブドウ糖がエネルギーになる

③ その後、時間をおいてパラチノースが吸収されてエネルギーになる

つまり、ブドウ糖→パラチノースの流れでバトンが渡されて、持続的にエネルギーが供給される=腹持ちがいい、というワケなんです。

腹持ちがいいので忙しい日の朝やお昼の栄養補給にぴったりですね。エネルギー吸収に差があるので、ランニングなどの有酸素トレーニング前の補給としても重宝してくれるはずです。

全部ブドウ糖じゃダメなの?と疑問に思うかもしれませんが、急に糖質が吸収されると、そのぶん血糖値上昇が起こります。急激な血糖値上昇は健康リスクになるので、避けたいところなのです。

ココが推し③ この1本で食物繊維が10gも摂れます

Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー

※画像はイメージです。

プロテインの開発会議で聞かれました「何か入れたい栄養素ありますか?」。いの一番でお願いしたのが食物繊維です。

『ターザン』読者のみなさんはご存知かと思いますが、食物繊維は腸内細菌のエサになります。腸内細菌を含めた「腸内環境」が整うと、健康やスポーツなどなどでも、多くのメリットがあると近年の研究で明らかになってきました。

なのに日本人は、食物繊維の摂取が足りていない!! 偉そうに言ってる『ターザン』編集部員もご多聞にもれず、意識して摂っていないと不足しがちになります(反省します)。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によると、2020年の18歳以上の食物繊維摂取量の中央値は1日で13.7g。18~64歳の目標量である男性21g以上、女性18g以上に足りていない現状です。

ただ、一つ注意したいのが、食物繊維の「種類」。ひとくちに腸内細菌と言っても、その種類は千差万別、エサになる食物繊維も多種多様です。腸内細菌の多様性を育むためには、複数の種類から食物繊維を摂ったほうがよいのです。

《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》に含まれるのは、自然由来のでん粉を原料につくられる「難消化性デキストリン」という水溶性食物繊維です。普段から難消化性デキストリンが入った食品を摂っているという方以外は、ぜひ試してみてください!

ココが推し④ 果汁20%入りのフルーティな味わい。本当に美味しいです

Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー

※画像はイメージです。

〈Cycle.me〉さんのプロテインは「果汁入りプロテイン」。この凄さ、伝わりますか???

今回のプロテインの原料でもあるホエイはもともと牛乳から製造されているので、牛乳とマッチするフレーバーは比較的、美味しくなりやすいのです。チョコとか、抹茶とか、ミルクとか。そんななかで、牛乳とマッチしなさそうなフルーティプロテイン。

正直、〈Cycle.me〉さんの既存商品を飲ませていただいたときも恐る恐るでしたが、これがめちゃめちゃ美味しかったのです!

『ターザン』編集部が監修したフルーティプロテインは、オレンジ&マンゴー味。フレーバー作りの第一線で活躍する味覚のプロたちにもご協力いただき、味にも一切妥協することなく、仕上がりました。

再登場した2023年バージョンも、前回に引き続き、オレンジ&マンゴー果汁を感じるフルーティな甘味と酸味の味わい。スポーツをしている子供たちにも、飲んでいただきやすいテイストになっていると思います。

軽食代わりに使っても、しっかりお腹も満足する《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》ならではの飲み口に仕上がりました。

どこがいい?いつ飲む? 編集部員・対談

ワタベとムラタ

ここからは「興味があるからもっと詳しく知りたい」と思ってくださった方に向けて、《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》の監修に参加していた編集部員、ワタベとムラタの本音トークをお届けします。いいから早く買いたい、という方はスキップして記事末へどうぞ。

ワタベ

ワタベ

話した人

『ターザン』編集部歴12年。編集部で一、二を争う筋トレマニア。フィットネス大好き、健康大好き。健康追求のためなら惜しげなく快楽を捨てるタイプ。

ムラタ

ムラタ

話した人

『ターザン』編集部歴9年。食品成分は必ずチェックして、特にタンパク質摂取を意識。ランニングをしているが、快楽に流されがちで太って痩せてを繰り返している。

タンパク質20gにこだわった裏話

ムラタ
まさか再販売まで漕ぎ着けられるとは…、ですね。

ワタベ
ね。前も話したけど、色んな事情でターザン編集部でプロテインを作るのってハードルが高いから、1シーズンで終わると思ってた(笑)。こだわって作ってもらったものが、また手軽に買えるようになるのは個人的にも嬉しいね。

ムラタ
タンパク質20gを推してたのもワタベさんでしたもんね。

ワタベ
最初はタンパク質量も15gだったよね。それを20gにしてもらって。気軽にお願いしちゃったけど、きっと美味しく仕上げるのって大変だったんだろうね…。

ムラタ
ですね。技術的なことは全然わかりませんけども…。ちなみに20gのこだわりは、やっぱり摂取量的なことでしたっけ?

ワタベ
それもあるけど、ちょうど「時間栄養学」について取材中で、朝にしっかりタンパク質を摂ると代謝が上がるらしい、っていうエビデンスを聞いて。せっかくなら『ターザン』でも推奨している量の1/3=20g入りにしたいと。それだと本当に僕らも飲みたい商品になるし。

ムラタ
はバタバタしていて、タンパク質が摂れないことってありますしね。

ワタベ
ムラタくん、いつも午前の打ち合わせはギリギリで出社してるもんね。

ムラタ
いや、バラさないでください。焦ってないフリして毎朝先方とリモート会議してるんですから(笑)。でも実際、前回販売したプロテインは、朝の通勤中とかに歩きながら飲むことも多かったです。

ムラタ

ワタベ
そういうとき、やっぱり1本でタンパク質20gを摂れる嬉しさを感じるよね。

ムラタ
いや、ほんとに。もちろん、カラダに必要な栄養素が全部摂れているわけではないんですけど、タンパク質と食物繊維が入っているだけで、免罪符的というか、罪悪感がかなり薄れます。1食くらいコレでいいかって。

ワタベ
ダイエットしてるときは、食事の置き換えとしても使ってんだっけ。

ムラタ
ですです。「やばい体重落とさなきゃ」っていうときは、朝は普通に食事して、昼食か夕食をこのプロテインに置き換える、っていうのをやってました。

ワタベ
それで、痩せられたの?

ムラタ
いや、う〜ん。多少…?

ワタベ
そこはちゃんと成果出してからココで話してよ(笑)。お酒飲む時のツマミが多すぎるんじゃない?

ムラタ
それは本当に反省してます…。

15時の間食としても使いやすい

ムラタ
ちなみにワタベさんはいつ使ってたんですか?

ワタベ
僕は前回のものは、15時の間食として飲んでた。ジムに行くのは出社前の朝なんだけど、筋トレした日は必ずその時間帯にお腹が空く。ゆっくり吸収されるパラチノースも入っているから、夕食まで保ちそうだし。

ワタベ

ムラタ
糖質が不足すると集中力が切れるって聞きますし、仕事の合間の間食としてもいいですね。あと、パラチノースって持久系アスリートが使っているイメージがあったので、僕らの日常生活の中でも活用方法があったんだ!っていうのが新鮮でした。

ワタベ
食物繊維は『ターザン』編集部としても、ここ数年のホットトピックだったから、入れてもらってよかったね。

ムラタ
ワタベさん強く主張してましたよね(笑)。それは僕もですけど。

ワタベ
いや、水溶性食物繊維って、すごくいいんだよ、本当に。めちゃくちゃいいんだよ。

ムラタ
(※個人の感想です)って入れておいた方が良さそうなくらい推しますね。

ワタベ
難消化性デキストリンに限らないかもしれないけど、水溶性食物繊維を多く摂ると、もう便通がね。スゥって…

ムラタ
あ、具体的な部分は大丈夫です。

プロテインも質の高いWPIを使用!

ムラタ
ほかに気に入っているポイントはありますか?

ワタベ
ホエイプロテインの製法がWPIなところかな。

ムラタ
WPIってなんでしたっけ?

ワタベ
超ざっくり説明すると、タンパク質の純度を高めた、質のいいプロテイン

ムラタ
純度を高めた?

ワタベ
わざわざ余分な脂質なんかを取り除いて、タンパク質含有率を高めてるんだよね。その分、精製にコストもかかるんだけど。

ムラタ
なるほど、それもあって“いいお値段”なわけですね(笑)

ワタベ
そうね(笑)。まあ、製造や素材の舞台裏を知っている身としては、納得しているけども。

ムラタ
その分、多くの人に心から推せるプロテインになりましたからね。

ワタベ
うん。たくさんあるプロテインの1つとしてフラットに評価いただいた上で、状況や好みがマッチした方にはぜひ活用してもらえればと。僕自身も、パウダータイプと併用して飲むつもりだし。

ムラタ
僕は引き続き、食事代わりとして活用する機会が多そうです。

気になった方はECサイトへ!

Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー

『ターザン』編集部としてはじめて全面監修した《Tarzan×Cycle.me フルーティプロテイン オレンジ&マンゴー》、いかがでしたでしょうか? 飲んでみるか、と思っていただいた方はぜひお試しを!

※製品によって口当たりが異なることがございますが、召し上がっても問題ございません。

INFORMATION

問い合わせ:Cycle.me

https://cycle.me/

文/編集部 イラストレーション/AZUSA OKUMURA

Share
Share