• 公開:
  • 提供:ニトリ

マットレスの「体圧分散性」を知って、眠りから動けるカラダを作る!

ニトリ Nスリープ CF2

思うようなトレーニング効果が得られない。スポーツのパフォーマンスが上がらない。原因は睡眠の質にあり? キーワードはマットレスの「体圧分散性」と「寝返りサポート力」。カラダづくりと寝具の関係を探ってみた。

運動・栄養・休養。カラダづくりに必須の3本柱のうち、見逃されがちなのが休養=睡眠。健康を支えパフォーマンスを高める眠りとその条件は何なのか? 作業療法士の菅原洋平さんトレーナーの神戸貴宏さんにヒントを伺おう。

教えてくれた人

菅原洋平(すがわら・ようへい)/〈ユークロニア〉代表。アクティブスリープ指導士養成講座主宰。脳の回復と睡眠の関係に早くから着目し、企業を対象に生体リズムや脳の仕組みを使った人材開発を行う。

神戸貴宏(かんべ・たかひろ)/〈Body Design Studio ASK〉代表。ダイエット指導を得意とし、多くのクライアントの要望を叶える。テレビ、雑誌など各種メディアでも精力的に活動中。

睡眠で運動パフォーマンスがアップ

菅原洋平
スタンフォード大学の有名な睡眠実験があります。バスケットボール選手に約1か月半、毎日10時間睡眠をとらせたところ、ダッシュやシュートの成績が上がったという実験報告です。

これはおそらく、睡眠をとることで筋肉内にエネルギーが蓄えられ動作が最適化された結果と考えられます。

測定項目 普段の睡眠 睡眠延長

282フィートダッシュ

16.2秒

15.5秒

フリースロー(10回中)

7.9回

8.8回

スリーポイントシュート(15回中)

10.2回

11.6回

スタンフォード大学の睡眠研究者による研究から抜粋したデータ。大学リーグのバスケットボール選手に1か月半毎日10時間の睡眠をとらせたところ、ダッシュのタイムが上がり、フリースローやスリーポイントシュートの成功率が上がった。睡眠によって身体機能と認知機能が高まった結果と考えられる。Mah CD, Mah KE, Kezirian EJ, Dement WC. The effects of sleep extension on the athletic performance of collegiate basketball players. Sleep 34(7): 943-950, 2011. doi: 10.5665/SLEEP. 1132. https://www.waseda.jp/prj-female-ath/conditioning/care/sleep/

神戸貴宏
筋トレも同じです。筋肉を肥大させるにはトレーニング後に筋疲労を回復させる必要があります。睡眠をとらないと元の状態まで回復する時間が大幅に遅れるので、その先の肥大まで至らない。

睡眠不足でトレーニング効果が得られないことはよくあります。でも毎日10時間寝るというのは普通の人にはなかなかできない(笑)。

質のいい睡眠では寝返りも大事な条件

菅原洋平
量ではなく質を高めるという意味では、寝入りばなに深い睡眠をとることです。そのために入眠後に発汗して体温を下げるという仕組みが備わっています。寝入りばなの発汗量の多さが睡眠の深さに関係します。

神戸貴宏
入眠直後の深い睡眠時に成長ホルモンが分泌されるので、カラダづくりにも役立ちますよね。

菅原洋平
そうですね。それから質のいい睡眠では寝返りも大事な条件のひとつです。睡眠中、衣服とカラダの間の空気を逃がして放熱することが寝返りの目的のひとつ。

神戸貴宏
人は一晩に20回程度寝返りをすると聞いたことがあります。

菅原洋平
それは寝返りの上手い人。寝返りが下手だと回数が多くなったり少なくなったりします。寝返りのフォームがきれいな人は20回くらいで収まるんです。一度カラダを持ち上げて骨盤を回旋させる。これができない人は、ベッドからはみ出してしまいます。

神戸貴宏
体幹のエクササイズにも“寝返り運動”というものがあります。胸郭と骨盤を同時に回転させて平行に転がる運動です。胸郭が先で骨盤が後に転がるとカラダが斜めになってしまう。できない人、結構多いですね。

菅原洋平
寝ているときはマットレスに接している面積である「接触面積」が大きく、「体圧分散性」が高いほど筋肉はリラックスします。でも、肘や足の踵で圧をかけてカラダを持ち上げるときは反発力が必要になります。

「体圧分散性」と適度な反発力のバランスを実現。その秘密は?

つまり、寝ているときにはカラダにかかる圧力、体圧が分散され、なおかつ寝返りの際の反発力を備えたマットレスが、よき眠りのサポートをしてくれるということ。まさにこの条件をクリアするのが〈ニトリ〉の最新マットレスの《Nスリープ コンフォートCF2》。

《Nスリープ コンフォートCF2》
ニトリ Nスリープ コンフォートCF2 構造

ボトムの中央部分には細くて長い独立したポケットコイルを超高密度で配置。このためより多くの点で全身を包み込む《Nスリープシリーズ》最高ランクの体圧分散性を実現した。両サイドの2列には太いポケットコイルを配置し、端の落ち込みを防止。トッパーには通気性に優れ、反発性を備えたカルファイバーという素材を採用している。コンフォートCF2 シングル(W97×D197×H34cm)(ニトリ)99,900円。

カルファイバー®:カルファイバーは強靱なファイバーを3次元の網状に絡ませた素材。高い通気性で就寝後に発汗しても熱が籠もりにくく、深い眠りをサポートしてくれる。

ポケットコイルスプリング:ポケットコイルはコイルのひとつひとつが円筒形の袋に包まれている構造。それぞれが独立して点でカラダを支えるため、特定の部位に圧をかけない優れた体圧分散性を実現した。

体圧分散性の違いは一目瞭然
ニトリ 従来品 と Nスリープ コンフォートCF2 の 体圧分散性の違い

従来品に比べ仰向けで寝たときの接触面積が540㎠増。すなわち体圧分散性がより高い。緑部分が濃いほどカラダにかかる圧力が低く、黄色から赤の順で、その部分への圧力が高いことを示す。《Nスリープ コンフォートCF2》は腰への負担も小さい。

細く長いポケットコイルを超高密度で配置して「体圧分散性」を高め、反発性を備えた素材を採用した。お二人も早速試し寝。

ニトリ Nスリープ を試す 作業療法士の菅原洋平さんとトレーナーの神戸貴宏さん

神戸貴宏
気持ちいい! 僕、横向きに寝るのが好きなんですけど肩幅があるのである程度沈まないと眠れないんです。でも寝返りを打つとカラダがちゃんと上がります

菅原洋平
試し寝で重要なのは寝返りを打つこと。筋力のない人はハード、筋力がある人はソフトと自分に合ったマットレスを選ぶこともいい睡眠を得る条件になりますね。
 

さまざまなマットレスを、心ゆくまで試せます。ニトリの店頭で、自分に最適の寝心地を選ぼう

ニトリの店頭で選べるNスリープのマットレス

《Nスリープ ハードH3》トッパー、ボトムともに硬めのポケットコイルを使用。2層構造のポケットコイルが背骨のS字ラインをしっかりキープ。トッパーには通気性に優れたカルファイバーを採用。筋力のない人でもこれなら安心。ハードH3 シングル(W97×D197×H29cm)(ニトリ)69,900円。

《Nスリープ プレミアムP3》硬さが「ふつう」タイプのマットレス。ポケットコイルは2層構造で、上段には細めのコイルを配置し、数を増やすことでフィット感とサポート力を実現。下段のコイルが体圧を分散しカラダをしっかり支える。プレミアムP3 シングル(W97×D197×H31cm)(ニトリ)69,900円。

《Nスリープ ラグジュアリーL1》2層構造のポケットコイルスプリングで、上段と下段のコイルを交互に配列することでカラダのラインのすみずみにフィット。トッパーには羽根と低反発チップを使用。カラダを包み込む寝心地を実現した。ラグジュアリーL1 シングル(W97×D197×H33cm)(ニトリ)89,900円。

※掲載商品の仕様・価格は予告なく変更となる場合があります。また、店舗によって取り扱いがない商品や、中止・完売などにより取り扱いを終了する場合があります。

INFORMATION

ニトリお客様相談室

TEL: 0120-014-210

(携帯電話からはTEL:0570-064-210/有料) 

https://www.nitori-net.jp/

取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央

初出『Tarzan』No.841・2022年9月22日発売

Share
Share