筋肉を刺激して、むくみを解消せよ!
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
「ハンドツイスト」でくびれを作ろう!
ハードに運動したいなら、HIIT上級編に挑戦だ!
空腹でランニングした方が痩せやすい?
筋力アップを狙えるヨガポーズ4選。
自宅で静かにできるHIITで脂肪燃焼&筋肉強化!
まずは筋肥大しやすい部位TOP5から鍛えよう。
  • 公開:

【動画】鍛えにくい背中を刺激!お座りラットプル

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「お座りラットプル」を紹介!

お座りラットプル

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は「お座りラットプル」を紹介。家ではなかなか鍛えにくい背中の筋肉を鍛えるのに有効なエクササイズです。

  1. タオルを用意する。
  2. 膝を立てて床に座り、足は腰幅の2倍程度に開く。
  3. お腹に力を入れて、背中をやや後方に反らせる。
  4. タオルの両端を掴み、両腕を頭上に伸ばす。
  5. 4カウントでタオルを鎖骨に近づけ、下げ切ったら4の姿勢に戻る。
  6. 4カウントでタオルを背中に寄せ、下げ切ったら4の姿勢に戻る。
  7. 1セットにつき、4〜6の動きを8回ずつ繰り返し行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share
Share