ホワイトソックス(プロサッカー選手・川澄奈穂美さん)
アメリカで活躍する川澄奈穂美さんのトレーニングやケア法、遠征の舞台裏などを綴る「Every day Fun day!」。今回はお気に入りのソックスについて。
黒or白。チームで行ったソックス選挙
野球チームの話ではございません。
白い靴下の話です。
アメリカのチームは練習の時、長いサッカーソックスを履きません。踝(くるぶし)よりやや長めのソックスを履きます。人によってはソックスにこだわりがある人もいて、チームで支給されたもの以外のを履いている人もいます。
以前まではみんなそれぞれ白か黒どちらかのソックスを履いていました。でも、色を統一しようということになり、昨年、どちらの色がいいか選挙が行われました。
ぶっちゃけどっちでもいいけど、私は黒に投票し、見事惨敗(笑)。白で統一されました。
その時、チームが支給してくれていたのが黒ソックスだったので、白ソックスを持っていない人のためにチームメイトがフリーで白ソックスを準備してくれました。
それがこちら。
これがいい!!
すごく良くて気に入っています。良すぎて今シーズン始まる前に5足自分でオーダーしました。そしたら、チームでもこれを準備してくれていて、ソックス富豪になってしまいました(笑)
試合では、すね当てを入れることもあり、長いソックスを履くのがルールです。でも、試合用の長いソックスだと練習時と足裏の感覚が違うのでそれを嫌がる選手もいます。
そういう選手は長いソックスの踝から下を切って、練習で履いているソックスと長いソックスのふくらはぎ部分を組み合わせて履いています。私は気にならないので試合用のソックスをそのまま履いています。
日本人は五本指ソックスを好む選手がチラホラいます。足袋が良いと言われているように、五本指ソックスだと足に力が入りやすいからだと思います。日本人チームメイトのくみも五本指ソックスを履いていますが、アメリカンには馴染みがないのでみんなビックリしていました。
でも、五本指ソックスの良さを伝えると興味を持つ選手もいて、五本指ソックスのお裾分けをしてあげていました。くみ、優しいね。
白ソックスから五本指ソックスの話になってしまいましたが…
ソックスに限らず、着用する物でパフォーマンスが変わることもありますよね。気持ちの面も含めて!
みなさんはこだわりの着用品ありますかー?