顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
どうしてステロイドを使ってはいけない?
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
空腹でランニングした方が痩せやすい?
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
筋トレ後のストレッチはこの3種目を!
5種目30分でヒップアップを目指す!
  • 公開:

実は、皮の栄養も侮れない…。1本2,700円の国産バナナを試してみた

蜜の月バナナ 和歌山県海南市 こくぼ農園

Share

実は皮の栄養価も侮れない

ヘルシーな食事において食材の質は重要。肉や野菜にこだわるように、間食に便利なバナナも吟味したい。そこでおすすめは国産バナナ

バナナといえば輸入品が9割超だが、今回試した《蜜の月バナナ》の生みの親は和歌山県海南市の〈こくぼ農園〉。ここでは、氷河期の凍結・解凍現象を人工的に再現する「凍結解凍覚醒法」を採用。また土に竹炭を混ぜた農法でバナナに適した土壌づくりに注力。

蜜の月バナナ 和歌山県海南市 こくぼ農園

《【高級】蜜の月バナナ【金】5本 桐箱風化粧箱入り》6,480円。贈答にもおすすめ!

よく見かける輸入品と結局、何が違うの?

苗づくり・栽培・出荷を国内で実施。農薬不使用で甘さたっぷり!

国内でも温暖な和歌山県海南市にある〈こくぼ農園〉では農薬不使用。さらに害虫駆除はすべて手作業で行う。丁寧に栽培された《蜜の月バナナ》は安心して食べられるのが大きな魅力。

さらに農薬不使用の自然栽培なのも魅力。バナナは食物繊維をはじめ、抗酸化作用のあるポリフェノールビタミンミネラルなどが豊富だが、実は皮の栄養価も侮れない。睡眠の質にも関与する“幸せホルモン”ことセロトニンの材料となる、トリプトファンを含有。

普段は農薬を気にして捨ててしまう皮まで食べられるので、ホールフードを心がける人にもぴったり。

おすすめの食べ方

皮ごと!スライスバナナ

蜜の月バナナ 和歌山県海南市 こくぼ農園 おすすめの食べ方 皮ごと!スライスバナナ

国産バナナは残留農薬の心配がなく皮も食べられるのが特徴。薄く切って味わうと、皮のほろ苦さによって果肉の甘みが引き立つ。

なめらかバナナミルク

蜜の月バナナ 和歌山県海南市 こくぼ農園 おすすめの食べ方 なめらかバナナミルク

ミキサーでバナナミルクを作るのも◎。皮ごと輪切りにしたバナナと牛乳だけで完成。バナナの皮のつぶつぶした食感がアクセントに。

さて、気になるのがお味。糖度25度以上の果肉はふくよかな甘さで、舌触りなめらか。半信半疑で食べた皮はやや薄く、もさもさ感は皆無。

一口ずつ味わうようにしてバナナを食べたのは初めてだ。栄養をまるごといただける《蜜の月バナナ》、ぜひご賞味あれ。

こくぼ農園 《蜜の月バナナ》

まずは1本お味見したいという人に最適なのが《蜜の月バナナ【優】1本 カラー化粧箱入り》2,700円。

バナナの重量により特選・秀・優・金・松とランクが分かれ、価格も異なる。送料は全国一律880円(夏季期間はクール便での配送のため送料が変動)。WEBサイト

取材・文/門上奈央

初出『Tarzan』No.833・2022年5月12日発売

Share