超シンプルHIITで食べ過ぎをリセット!
低コスト・高タンパクな自炊の下ごしらえ法。
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
「筋トレでダイエット」するならこの6つを心得よ。
公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
  • 公開:

【動画】一石二鳥サイドプランク|Tarzan 8カウントエクササイズ#19

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「一石二鳥サイドプランク」を紹介!

Share

一石二鳥サイドプランク

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はサイドプランクのアレンジ種目「一石二鳥サイドプランク」を紹介。体側の安定性に加えて、可動性を高めることができる一石二鳥のエクササイズです。

  1. 肩の真下にくるように左肘を床につき、右向きで横になったら両膝を曲げる(※脇を締め、腕、体側、床で直角三角形をつくるイメージ)。
  2. お腹に力を入れて腰を持ち上げる。
  3. 上側の両手脚を伸ばす。
  4. 上側の脇腹を縮めながら伸ばした手足を近づける。
  5. 3〜4の動きを2回繰り返したら腰を下ろす。
  6. 1セットにつき左右4回ずつ繰り返す。
    ※2でグラつく人は、カウント中姿勢をキープすることから始める

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

Share