肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
ハードに運動したいなら、HIIT上級編に挑戦だ!
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
運動前後で脱水しないコツは?
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
筋トレ後のストレッチはこの3種目を!
  • 公開:

【動画】肩甲骨下制プッシュアップ|Tarzan 8カウントエクササイズ#15

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「肩甲骨下制プッシュアップ」を紹介!

Share

肩甲骨下制プッシュアップ

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はプッシュアップのアレンジ種目「肩甲骨下制プッシュアップ」を紹介。肩甲骨を引き下げる意識を持つことで、胸、腕まわりだけではなく背面の筋肉までアプローチできるエクササイズです。

  1. 2枚タオルを準備し、左右の手の下に置く。
  2. 股関節の真下に膝、肩の真下に手のひらをつき、四つ這いの姿勢になる。
  3. 右腕を斜め前方に持ち上げ、上げきったら元の位置に戻す。

    ※肩がすくみやすいので、脇を締め、肩甲骨を引き下げる(下制)意識で肩まわりを安定させる。

  4. 左手を真横にスライドしながら、右肘を曲げて胸を床に近づける。

    ※左手にはほぼ体重をかけない。

  5. 脇で床を押すように、両手を元に戻し、プッシュアップ。
  6. 3〜5を左右交互に繰り返す。
  7. 1セットにつき左右4回ずつ行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

Share