肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
真面目に学ぼう。大人のためのウンチ学。
酔った時に食べ過ぎを防ぐためにできること。
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
「大胸筋の中央」を深掘りするトレーニング。
健康診断前日の筋トレはNG。
症状別ペアストレッチで、運動不足の体を整える。
  • 公開:

4つのマイ腸活グッズ(わちみなみさん)

タレント・わちみなみさんにプライベートなフィットネスのことや、健康を意識した日々のことを綴ってもらう連載『わちち to びぃ あまぞねすぼでぃ』。今回はお気に入りの腸活グッズについて。

① 飲める米麹

わたしが好きなお店「おこめぶらん」。

おこめぶらん

オンラインショップもありましたので、都内にお住まいでない方は覗いてみてください。

ここで売っている《飲める米糠》を好きな飲み物に混ぜて飲んでいます。

わちみなみ

写真は、青汁に混ぜた日。《飲める米糠》一袋につきレタス一個分の食物繊維が含まれているので、かなり楽に腸活できますよ。

食物繊維たくさん摂るの、大変なんですよね。きのこ野菜モリモリ食べるのもいいけど、これ一袋となると助かります。笑

お米の栄養もとれるので、ビタミンB1、B6のほか鉄分やマグネシウムも含まれています。成分だけみると、お肌にも良いみたい良さそうですね。

お店ではお米をたっぷり楽しめるランチ、スムージーもあって立ち寄ると楽しいですよ〜!

② ハチミツ&オリゴ糖

オリゴ糖とハチミツ

つぎはハチミツとオリゴ糖。

写真左のハチミツが《ハニーデューハニー》。WEBサイトの『コスメキッチン』で買えました。

ニュージーランド産(国産でない)なのに、加熱処理されていなくて酵素が豊富なのかな〜と。ハチミツにはオリゴ糖やグルコン酸がたくさん含まれているので、それをエサにしている腸内細菌が元気になってくれますよ。

写真右は《味わいオリゴ糖(はちのす印)》。

オリゴ糖って、透明でなんだかスッキリな味わいのもののイメージが多かったんですがこれはまろやかで濃厚で大好きです!

優しい甘さなので、寝る前のハーブティーに入れるのにぴったりですよ〜。

③ 発酵ぬかどこ

最後はハマりにハマってるぬかづけ。使っているのは《発酵ぬかどこ(無印良品)》。かなり重宝しています。

ぬか漬け

ぬかにはビタミンと植物性乳酸菌が豊富に含まれているんです。

  • ビタミンB1:糖質の代謝をあげてエネルギーに変える
  • ビタミンB2:脂質代謝アップ
  • ビタミンC:メラニンの生成を抑える
  • ビタミンA:免疫力維持を助ける

など嬉しいことがたくさん!

加えて、植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌に比べて腸まで生き残る強いものと言われています。さらに糠漬けがカラダに良いだけではなくて、使い切れない野菜をぽいっといれとくと簡単にお漬物になってくれるので私的に食品ロスの削減になってます。

カラダにも環境にも優しい糠漬け、みなさんも是非始めて下さいね〜!

Share
Share