手軽なものから本格派まで。自宅ジム化に必要なギア一覧。
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
副交感神経を優位に。就寝前の10習慣。
リモートワークで落ちた筋肉を劇的に復活させる下半身トレ。
スマホ首をリセットして肩こり解消!
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
血糖値の上昇を最小化する食事法。
  • 公開:

女性ホルモンが少なくて測定不能!?「総合ホルモンバランス検査」を受けてみた

ホルモンは飾れない!/ホルモンを見ると本当の自分が見えてくる。恐ろしいやら、頼もしいやら。疲れやすい人は一度検査をお勧めします。

自分の健康は「日々の己の選択」からの回答の一つ。自ら健やかさを獲得しに行く術を知っておこう。さまざまな最先端検査を解説する当連載『最先端検査ってナンだ!? シリーズ』。今回は「総合ホルモンバランス検査」について。

Share

上符正志先生

上符正志 先生

教えてくれた人

うわぶ・まさし/米国抗加齢医学会専門医、日本抗加齢医学会専門医。米・ニューヨークの最先端治療プログラムを習得し日本に導入。http://www.uwabu.com/

体内年齢に影響する「DHEA」

今回で〈銀座上符メディカルクリニック〉の最先端検査も最終章。ベーシックでありながら、患者さんからの評価が最も高い総合ホルモンバランス検査だ。

「総合ホルモンバランス検査」で分かるホルモン

成長ホルモン/DHEA/コルチゾール/テストステロン/エストラジオールなど

体内で分泌されているホルモンはおよそ70種類。そのうちの12種類をスクリーニングし、5点満点で評価するというもの。

「評価の基準である点数はその方の年齢の理想値と比較して割り出します。予防医学の分野では“オプティマルレンジ”といって、それぞれの年代における理想値を目指すからです」と、上符正志先生。

一般的な健康診断や人間ドックでの評価の指標は標準値。血圧、血糖値、肝機能、腎機能などの数値が標準値内であればA判定となる。病気じゃなければすべてA。これに対して予防医学では標準のAではなく、最高ランクのトリプルAを目指すというわけだ。

「たとえば50歳の人が100人集まったとすると、ある人はとても若く見えるのに、ある人は同年齢とは思えないくらい老けて見える。そうした個体差の原因のひとつはホルモンです。

とくにマザーホルモンと呼ばれるDHEAは免疫力を高めたりストレスを解消する働きがあるほか、記憶力や性機能などにも関わっています。DHEAの値の差がそのまま体内年齢に影響すると考えられています」(上符正志先生)

理想値のトリプルAを維持するためには、ホルモンバランスを調節することが確実かつ近道。

「5点満点中3点は普通の老化速度2点は標準以下。定期的な検査とサプリや生活改善で4点以上を維持していくことが理想です」(上符正志先生)

男性の場合、ホルモン分泌は20〜30代半ばがピーク。放っておくと加齢とともにどんどん右肩下がりになっていく。37歳編集ワタベはそろそろ崖っぷちのお年頃。では、ドキドキの検査結果発表!

連載担当が検査を受けてみた

検査を受けた人
総合ホルモンバランス検査

ライター・飯田橋うらん(左)/筋トレって何? スーパーフードって何? 健康に無頓着なのに大病とは無縁のラッキーガール。口癖は「博士がそう作ったから」。編集ワタベ(右)/編集部で一、二を争う筋トレマニア。フィットネス大好き、健康大好き。健康追求のためなら惜しげなく快楽を捨てるタイプ。

加齢とともに減っていく各種ホルモン。ウェルビーイングを目指すためにも理想値を目指したい。ホルモン分泌的にはちょうどピーク期の37歳・男ワタベ。総合平均点は4点以上。でも、よくよく見ると赤点項目がチラホラ?

上符先生
さて、ワタベさん。37歳の男性の理想のホルモン値と比較した評価が出ました。
ワタベ
うわー、小学生の通信簿をもらう気分です。
編集ワタベの結果
総合ホルモンバランス検査

今回の検体は血液。選ばれし12項目のホルモン評価が5点満点で表される。3が通常の老化速度なので、予防医学や抗加齢医学では4以上を目指す。評価が低い場合、生活改善、DHEAや男性ホルモンのサプリメントなどで点数を向上させていく。

上符先生
さっそく説明していきましょう。12種類のホルモンは全部大切ですけど、とくに上の2つのホルモン、成長ホルモンと副腎から分泌されるDHEAが体内年齢を表しています。
うらん
どれどれ、ワタベの成長ホルモン評価は…4! すごーい!

ワタベ
うらんさん、僕より先に見ないでくださいよ!
上符先生
成長ホルモンの値は166。37歳の標準レンジは97〜272ですから標準よりもやや高めです。でも、まだまだ200以上は目指せます。
うらん
評価4でも満足しちゃいけないんですね。予防医学って厳しいんですね〜。
上符先生
成長ホルモンは20歳までは成長に貢献しますが、それ以降はカラダの修復に働きます。ワタベさん、前回の重金属検査のとき、週4回ジムで筋トレしていると言ってましたよね?
ワタベ
ハイ、今も頑張って通ってます。
上符先生
だったら筋肉を修復する成長ホルモンがもっと多くていいはずです。200行かないのは今の筋トレの負荷では筋肉が壊れていないから。ベンチプレスの負荷はどれくらいですか?
ワタベ
数年前から100kgくらいです。
上符先生
今では鼻歌まじりでやってるんじゃないですか?
ワタベ
うう、実は自覚症状があって。最近カラダが大きくならないなと思ってました。
上符先生
筋肉は同じ刺激に慣れますからね
ワタベ
100kg上がったからもういいやと思ってました。
うらん
ってことは、永遠に負荷を上げていかなきゃいけないんですか? 可哀想なワタベ。
上符先生
いやいや、まだ成長ホルモンを出せる余地があるということです。それよりも問題なのはDHEAの方です。

DHEAの値が実年齢+10歳

うらん
5点満点中2点! ヤバいですね!
ワタベ
うらんさん、先に見ないでくださいったら!
上符先生
本当は3000〜4000なきゃいけないところ、1861です。これは45歳くらいの平均です。
ワタベ
ガーン…10年くらい歳とってるってことですか?
うらん
実は私、以前こちらで2回ホルモン検査受けたことがあります。そのときの数値って分かりますか?
上符先生
初回が3600、2回目が少し落ちて2120です。
うらん
おお! どっちもワタベに勝ってる!
ワタベ
ガガーン…僕よりはるか歳上のうらんさんに負けるなんて…。
うらん
“はるか”は余計だけど勝った!
ワタベ
僕も半年くらい前ホルモン検査をしていて、そのときもDHEAが低くて。更年期の女性並みって言われました…。
上符
なぜ低いのかは分からないですが、この数値では疲れやすいと思います。それとテストステロン、男性ホルモンの総量ですが、実際に細胞の中に入って機能する遊離型のテストステロンが足りていません。

これはさっき言ったように筋肉を壊していないからだと思います。

ワタベ
うわあ〜! こっちにも影響しているのか〜!

女性ホルモンが少なくて測定不能

上符先生
せっかく筋トレしているんですからテストステロンを現金化しないともったいないです。
うらん
もしかしてタイプ的に投資派じゃなくて預金派?
上符先生
もし仕事に対してやる気がない、プライベートでもつまらないとなったら男性ホルモン低下症。そうなるとホルモン投与が必要です。
ワタベ
仕事はやる気満々です! プライベートもめっちゃ充実してます!
上符先生
じゃあ筋トレの負荷を上げましょう。それともうひとつだけ悲しいお知らせをします。女性ホルモンのエストラジオールの値がとても低いです。これは記憶力や言葉に関係するホルモン。普通は60くらいあるんですが、今回は少なすぎて測定不能でした。
うらん
評価2だね。先に見てゴメンね。
ワタベ
いいです。もう、驚くのに疲れました…。
上符先生
男性の場合、女性ホルモンは副腎で作られています。その大元がマザーホルモンのDHEA。DHEAが少ないので末端の女性ホルモンが少ないんです。半年以上前からこういう状態が続いていると考えられます。
うらん
昨日の晩ごはんの内容覚えてる? ナマムギナマゴメナマタマゴって言える?
ワタベ
ステーキとモズクとプロテインです! ナマムギニャマゴメニャマタマゴ! 先生、どうしたらいいんでしょう〜!
上符先生
筋トレの負荷を高めてテストステロンを使えば、脳がDHEAを作れという指令を出してくれるはずです。
ワタベ
やっぱりそれに尽きるのか〜!

総合ホルモンバランス検査

銀座上符メディカルクリニック

病気の治療ではなく最高の健康状態を保つ医療を目指し、銀座の一等地に開設して10年以上。アンチエイジングドック、サプリメント処方、ホルモン補充、キレーション点滴など総合的なアンチエイジング医療が受けられる。

TEL:03-5524-5588

http://www.uwabu.com/

取材・文/飯田橋うらん イラストレーション/上田よう 取材協力/上符正志(銀座上符メディカルクリニック院長)

初出『Tarzan』No.820・2021年10月7日発売

Share