女性だけじゃない。その不調、男性更年期かも?
筋トレするなら知っておきたい糖質の話。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
「猫背」はストレッチ&筋トレでリセット。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
妊娠中にできる運動は?
我慢は禁物。適度な晩酌がダイエット長続きの秘訣だ。
  • 公開:

食欲がない、エアコンで冷える…。「夏バテ」を解消するツボ4選|お悩み別・ツボ図鑑

高温多湿の夏。近年は暑さが厳しくなり、よりカラダが疲弊しやすくなっている。体温調整機能、胃腸の調子の維持にツボ押しを活用しよう。

Share

「夏バテ」に関する4つのツボ

  1. 食欲がない…大巨
  2. エアコンでカラダが冷える…三陰交
  3. 熱っぽい、熱がこもる…内関
  4. 冷たいもの食べ飲みすぎ…天枢

① 食欲がない

大巨

寝不足や、屋内外の気温差で自律神経が乱れると、胃腸の調子が悪くなる。そうすれば当然、食欲も低下する。大巨は消化器全般に働きかけるツボで、特に腸の活性化に効果がある。便秘の解消にも。

ツボの探し方

ヘソの下に人差し指を当て、斜めに指3本分ほど下がったところ。人差し指〜薬指を揃えてヘソの下に人差し指を当て、薬指の下を探ろう。

ツボの押し方

大巨

中指の腹をツボに当て、左右同時に、カラダの中心に向かってやさしく押す。指は力んで曲げずに、伸ばしたまま腹部をリラックスさせて行う。5秒ずつ3回以上

② エアコンでカラダが冷える

三陰交

職場でのデスクワーク、カフェでのリモートワーク…。エアコンが効いた場所は快適だが、カラダを冷やし過ぎることも。三陰交下半身の冷えの解消に効果があり、虚弱体質の改善にも繫がるツボだ。

ツボの探し方

内くるぶしの中心から、指4本分膝に向かって上がったところ、脛の骨の後ろ側のキワにある。指を4本揃えて当て、周辺を脛の骨に沿って探ろう。

ツボの押し方

三陰交

脚を掴むようにして、脛の骨のキワに指を当て、骨の裏側に指を潜り込ませるように押す。ふくらはぎの筋肉が緊張しない姿勢で。5秒ずつ3回以上。左右同様に。

③ 熱っぽい、熱がこもる

内関

暑い環境にいるとカラダは少なからずダメージを受ける。熱中症とまではいかなくても、うまく熱を発散できなくなることも。そんなときに押したいのが内関自律神経を安定させ、体温を調整してくれる。

ツボの探し方

手首の内側、関節にある横ジワから指3本分の位置、腕の幅の中間地点にある。反対の手の人差し指、中指、薬指を揃え、薬指を横ジワに当てる。

ツボの押し方

内関

反対の手で腕を掴むようにし、ツボに親指の腹を当てる。そのまま垂直に指の腹を押し込んでいく。拳は握らず、手首はリラックスさせておく。5秒ずつ3回以上

④ 冷たいもの食べ飲み過ぎ

天枢

つるりとおいしい冷やしそうめん、ワークアウト後のご褒美のアイス。暑いほど美味しいが、胃腸にはやさしくない自律神経の働きを整えてくれる天枢を覚えておこう。もちろん冷たいものはほどほどに。

ツボの探し方

ヘソから真横に指3本分の位置、両側にある。人差し指、中指、薬指を揃え、ヘソの横に人差し指を当てると見つかる。わかりやすい場所だ。

ツボの押し方

天枢

人差し指の腹をツボに当て、両手を使って左右同時に、カラダの中心に向かってやさしく押す。指は伸ばしたまま。腹部をリラックスさせて行う。5秒ずつ3回以上

取材・文/神津文人 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 監修/加藤雅俊

初出『Tarzan』No.815・2021年7月21日発売

Share