• 糖質オフの置き換えレシピ|間食のポテチ&アイスの代わりに
FOOD
2021.06.09

糖質オフの置き換えレシピ|間食のポテチ&アイスの代わりに

糖質オフの置き換えレシピ|間食のポテチ&アイスの代わりに

ニューな糖質オフ食品が次々登場する昨今。でもがっつり食べたい「おやつ」を置き換え食材を使って自炊するのも悪くない。と、料理経験皆無の新人編集者・マスダが自ら挑戦。その手軽さとウマさにハマった!

アイスクリームの代わりに…アボカド。

アイスクリームの代わりに…アボカド

アボカドと生クリームをよーく混ぜて天然甘味料で甘みをつけたらスイーツに早変わり。アイスクリーム食べたい病にかかったら、一度試してみてほしいなんちゃってメニュー。

「味はアボカドですけど生クリームと甘味料の甘みでしっかりスイーツですね! ケーキに乗っかってるチョコクリームのアボカド版みたいです!」

食べる前に冷蔵庫で冷やしてもよし、冷凍庫で凍らせてもよし。

アボカドアイスクリームの作り方。

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アボカドアイスクリームの作り方 ①

① アボカドを縦2分の1に切り、種のない方を使う。

アボカドアイスクリームの作り方 ②

② ボウルにアボカドを入れ、スプーンで滑らかになるまで潰す。

アボカドアイスクリームの作り方 ③

③ 天然甘味料(ラカント)と生クリームを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

これで完成!
アボカドアイスクリームの完成写真

ポテトチップスの代わりに…スライスチーズ。

ポテトチップスの代わりに…スライスチーズ

配信動画を観ているとき、ここにポテトチップスがあったらどんなに幸せかと思ったのは一度や二度ではない。そんなあなたにおすすめなのが、チーズを使ったなんちゃってスナックだ。スライスチーズに好みのトッピングを乗せてトースターで焼けば完成。

「トッピングを数種類用意することで味変できるのがいいですね!僕はビール党なのでおつまみとして重宝しそう。あ、でも今日は糖質フリービールにしときます!」

レンチンチーズスナックの作り方。

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レンチンチーズスナックの作り方 ①

① クッキングシートにスライスチーズを置き、黒ゴマ、桜エビ、じゃこを乗せる。

レンチンチーズスナックの完成写真

② クッキングシートごとトースターに入れ、カリッと焼き上げる。

これで完成!
レンチンチーズスナックの完成写真

取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央 監修・取材協力/麻生れいみ(管理栄養士)

初出『Tarzan』No.804・2021年2月10日発売

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