肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
リモートワークで落ちた筋肉を劇的に復活させる下半身トレ。
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
トレッドミルの活用がダイエットへの近道⁉︎
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
危険な血糖値スパイク。あなたは大丈夫?
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
鍛えにくい背中を自宅でも刺激しよう!
  • 公開:

上腕三頭筋を鍛える「ダンベルエクステンション」のやり方(松下▽さん)

皆さん、こんにちは! 筋肉タレント/パーソナルトレーナー/スタイリッシュボディービルダーの松下▽(まつした・ぎゃくさんかっけい)です!

今回は二の腕=上腕三頭筋(長頭)を鍛えるダンベルエクステンションをご紹介します。三頭なので曲げた肘を伸ばすエクササイズです。

1/20
ダンベルエクステンション1
ダンベルエクステンション2

動画はこちら(4枚目)!

一見、「スカルクラッシャー」のような種目ですが、下記の点で異なります。

  1. 長頭をストレッチするためには肩関節までストレッチをかける必要があります。
  2. そのため、おでこまでしか下げないスカルクラッシャーと異なり、ダンベルを床の方まで下げています。
  3. スカルクラッシャーのように額の上に挙上するのではなく、より頭上に肘を伸ばすよう心がけています。あえてダンベルで行い、ハンマーグリップ(ダンベルを縦に持つ)で持つことで、関節への負荷を極限まで減らしています。

なかなか見ないエクササイズだと思いますが、スカルクラッシャーより圧倒的に怪我のリスクが少なく、それでいて効きは非常に強いです!是非お試しください!

今回も、撮影協力は僕がパーソナルトレーナーを務めるパーソナルトレーニングジム「エステフィット自由が丘」でした! Instagramもよろしくお願いします!

「筋肉はカッコイイ▽」


Share
Share