症状別ペアストレッチで、運動不足の体を整える。
姿勢の土台、足裏を整えよう。
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
ジム初心者におすすめしたい3つのフリーウェイト。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
  • 公開:

筋トレ用語「ストリエーション」と「ドロップセット」を解説します!(松下▽さん)

皆さん、こんにちは! 筋肉タレント/パーソナルトレーナー/スタイリッシュボディービルダーの松下▽(まつした・ぎゃくさんかっけい)です!

松下▽(ぎゃくさんかっけい)さんの背中の筋肉

先日の記事で「ストリエーション」という語を用いたのですが、その意味について質問をいただきました! 今日は筋トレ用語を2つ解説します!

【ストリエーション】

筋繊維の走行ライン。主に体脂肪が少ない絞れている状況や、筋肉を収縮させている状態で現れやすい。

【ドロップセット】

ある重量で限界まで遂行したあと、ただちに重量を落としてトレーニングを継続して行う。これを複数回繰り返して行うセット。

例:100kgで最初のセットを行った後、インターバルなしで重量を75kgに落として、また限界までトレーニングを行う。その後、さらに50kgに重量を落としてトレーニングする。

今後は筋トレ用語解説も行っていこうと思いますので、質問がございましたらInstagramにお願い致します!

「筋肉はカッコイイ▽」


Share
Share