• 「ペッ」と吐き出すのはもったいない? 5つのマル秘成分を解き明かす、スイカ学
FOOD
2020.08.17

「ペッ」と吐き出すのはもったいない? 5つのマル秘成分を解き明かす、スイカ学

スイカ学
「ペッ」と吐き出すのはもったいない? プチ種学。/スイカの種にはオメガ6系脂肪酸のリノール酸やタンパク質、ビタミンB群・Eが豊富。とはいえ種を嚙みしだくのもいかがなものか。「消化不良を防ぐために、コーヒーミルですり潰すか、塩で煎って食べましょう。味ですか? それなりには……(笑)」(萩原さん)

夏到来。遊んで騒いで…が難しい今年は、家で過ごす時間が多いはず。旬のスイカを齧りつつ、その栄養価を学ぼう。水分が約90%を占めることもあってさっぱりした味わいだが、実は栄養豊富だ。

筋力の増強も期待できる!

「最たる特徴は“スーパーアミノ酸”とも呼ばれるアミノ酸の一種、シトルリンを多く含むことです」と、100年以上スイカの研究を行う萩原農場の萩原佑介さん。

「一酸化窒素の産生を促すシトルリンには血管の拡張作用があるとされます。血流改善や疲労回復、筋力の増強などを期待できます」

水分や糖分の補給も兼ねて運動前後にスイカを食べてもよさそうだ。管理栄養士の河村玲子さんが注目した栄養素はリコピン

「抗酸化成分のリコピンが豊富なので、運動により発生する活性酸素を除去する点でも『ターザン』読者にいいですね。米国農務省のデータによればトマトの約1.5倍ものリコピンを含んでいます」

実際アメリカのスイカは赤みが強いが、スイカから多くのリコピンを摂れるのは確か。

「リコピンは、夜より朝に摂る方が有効活用されるので朝食にするのがおすすめ」(河村さん)

お肌の健康維持にも。

スイカ

また緑黄色野菜か否かの基準となるβカロテンをスイカは多く含むことも特筆すべき点。

「可食部100グラム中600マイクログラム以上のものが緑黄色野菜に分類されますが、スイカはなんと830マイクログラムも含みます」(河村さん)

「βカロテンは体内でビタミンAになります。皮膚の健康維持や視機能の改善にも」(萩原さん)

長時間の動画観賞で疲れた目をスイカがいたわってくれそうだ。汗を大量にかいたら体内のミネラルも失われてしまうが、スイカはカリウムも多く含む。スゴいぞ!!

「血中の免疫細胞増加にも働くビタミンCも摂れます」(萩原さん)

「1食の目安量は約500グラム(S玉4分の1カットほど)。200キロカロリー以内ですので間食にも許容範囲かと」(河村さん)

夏の風物詩を侮るべからず。

おまけ:こんなスイカはいかが?

1/20

砂糖・着色料不使用のドライチップス

CHABAA ウォーターメロンドライチップス
《CHABAA ウォーターメロンドライチップス》198円。HARUNA tel. 0120-507177

スイカジュースで人気の〈CHABAA〉から新登場。種ごと食べられる。

水分補給時に+αでスイカの栄養を!

AQUA CITRULLINE
《AQUA CITRULLINE》2,727円。萩原農場 tel. 0744-33-3233

スイカ抽出物をギュッと濃縮。上記の栄養素を補給できる。水などに溶かして飲む。

ブランドスイカのオンライン専門店

あまいスイカ

最低糖度11度以上、品質保証書付きのスイカを全国の農家から取り寄せられる『あまいスイカ』。お盆期間の楽しみにもぜひ。https://amaisuika.com

取材・文/門上奈央 撮影/北尾 渉 イラストレーション/高橋潤

初出『Tarzan』No.793・2020年8月6日発売

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