筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
ベッドの上でできる!寝起きの腰のだるさをストレッチで解消。
筋トレ後のストレッチはこの3種目を!
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
はじめてのジムトレに。60分でできるマシン+有酸素運動。
内臓脂肪を減らす「油カット」10個のアイデア。
  • 公開:

「家トレで改めてダンベルに開眼。この2つがあれば何でもできる!」(クロスフィットトレーナー・AYA)

ストイックに鍛え上げられた彫刻のようなカラダ、卓越した指導力、そして凜としたパーソナリティで年代や性別の垣根なく高い支持を得ているAYAさん。アメリカ発のファンクショナルトレーニング、「クロスフィット」の日本への普及にトレーナーとして大きく貢献してきた彼女が、最近改めてその存在意義に着目し、新しい可能性を見出しているのが“ダンベル”だ。

AYA(あや)
AYA(あや)/1984年、兵庫県生まれ。Reebokブランドアンバサダー。多くの著名人から慕われ、『AYAトレの教科書』(講談社)などの著書やYouTubeチャンネル『AYA’s ファンクショナルLIFE』も好評。

「(コロナ禍に伴う)営業自粛で3月末にジムを閉めて以来、持ち帰ったこのダンベルでさまざまな“家トレ”を行っています。すると、“私ってここが弱かったんだ”とか、“こんなに左右差があったんだ”といったように、器具が揃っているジムでのトレーニング以上に自分のカラダの各パーツに目を向けるようになったといいますか、それらを局所的に鍛えることって地味だけれど本当に大切だなと気づかされました」

ある意味フィットネス器具の原点ともいえるダンベルが、今では新しいトレーニングを生み出す原動力にもなっているそうだ。きっと目からウロコなメソッドばかりに違いない! 今後の発信が楽しみだ。

AYA(あや)
〈MOJEER〉というメーカーの本格仕様のスチールグリップダンベル。シンプルで洗練された作りもモチベーションを高めてくれそうだ。「もともとジムでオーソドックスに使うタイプで家用ではないと思いますが、気に入っていて、最近同じデザインのもう少し軽いダンベルも購入しました」。

「ないと本当に困る、むしろこの2個さえあれば何でもできるという点で、もはや私にとってはスマホと同じくらいの存在に(笑)。日々の生活の中でダンベルを使った新しいムーブメントがかなり溜まってきていますので、それをSNSなどでどんどん発信していきつつ、ジムが再開されてクロスフィットに戻った時にはより質の高いトレーニングに繫げていきたいですね」

text: Kai Tokuhara photo: Yuichi Sugita illustration: Shinji Abe

初出『Tarzan』No.789・2020年6月11日発売

Share
Share