• ハイカロリーな「〆のラーメン」我慢しないで腹を割る!【リセット食事術②】
FOOD
2020.05.12

ハイカロリーな「〆のラーメン」我慢しないで腹を割る!【リセット食事術②】

03

どうしてもやっちゃうカロリーオーバーな食生活。腹を割りたい男性は約1,800kcal、女性は約1,600kcalを1日の総摂取エネルギーとし、そこからハミ出た余剰分をリカバリーする方法を伝授!

飲んだ後、ラーメンに走ってしまう。

今日こそはダメ。ゼッタイ。と思ってはいるものの、ほぼ週1ペースでやってしまう〆のラーメン。でもしょうがない。アルコール分解に忙しい肝臓が糖を欲しているんだもん。スープはもちろん完飲です。「明日もお待ちしてます」って丼の底近くに書いてあるメッセージをどうしても見たくって。

〆ラー後1週間は、ごはんは毎食2口減らす。

ラーメンのカロリーはスープによって驚くほど異なる。醬油ベースのあっさりタイプなら300〜500kcal程度、とんこつや鶏ガラスープのこってりタイプの場合、900kcalを超えるものもあり。

〆ラーに目がないなら、間違いなくこってりタイプをオーダー、そして、躊躇なくスープを飲み干すはず。

ラーメンの平均オーバー数値とリカバリー法

ラーメンの平均カロリーを724kcalとする。〆ということは、その前に飲食しているはずだから、ハイボール1L分のカロリーをプラスして1,214kcal。つまみは夕食分のカロリーに収まっているとして1,214kcalをどう相殺するかという話。

1週間かけてリセットするならごはんを毎食2口減らし、油調理のおかずを2日に一度にすればクリア。翌日リセットならサラチキと野菜、おにぎり1個で1日をしのぐ。さて、どっちを選ぶ?

取材・文/石飛カノ 取材協力・監修/河村玲子(管理栄養士、トレーナー) イラストレーション/高橋将貴

初出『Tarzan』No.786・2020年4月23日発売

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。