PR
『ターザン』スタッフ3人の「還元水素水」体験ルポ
自分の生活に「還元水素水」が加わったら? 目的も使い方もさまざまに、『ターザン』編集者3名が2か月間ガチで試してみました。
取材・文/廣松正浩 撮影/谷 尚樹 スタイリスト/高島聖子 イラストレーション/藤田翔
アスリートやトレーニーにも愛飲者が多いという還元水素水。その生成器を『ターザン』編集部スタッフが2か月間お借りし、それぞれの生活の中で還元水素水を使ってもらう、という企画が今年の9月からスタート。
日ごろ、取材や撮影の現場にミネラルウォーターを持参することはあっても、還元水素水は飲んだことのないスタッフが多く、好奇心からすぐに希望の声が上がった。
20代のキド、30代のワタベ、50代のマツウラの3名だ。各人の自宅に還元水素水生成器が届けられ、それぞれキッチンのシンク横に自分で設置。女性のマツウラも特に問題なく、簡単に設置できたよう。
年代も生活スタイルも違う3人、さて、実際に使った感想やいかに?
ボルダリングジムにも持参、還元水素水でしっかり水分補給。
20代・キドの場合
還元水素水生成器が届いてからの2か月間、ミネラルウォーターを買う出費がなくなって、ありがたかったです! 最初、還元水素水のことをよく知らなかったんですが、夜お酒を飲むことも多いので、朝目覚めの一杯として飲み始めたら、ずっと身近に感じられました。
仕事で忙しく、水分補給を怠りがちな日が多くて、帰宅すると喉が渇いていることもしばしば。帰ったらすぐに還元水素水を飲むことが日課に。カラダに浸みるようでした。
最近ボルダリングにはまって、休日にはちょくちょくクライミングジムに行きます。
2時間くらい全身をくまなく使うので、とてもきついし、汗の量もすごい。そのときの水分補給にも還元水素水をボトルに入れて持参して1Lくらい飲みました。友人にも提供しましたが好評でした。
音楽フェスやライブにもよく行くので、今度持っていって飲んでみようと思っています。
朝は還元水素水を飲むのが日課に。コストパフォーマンスにも感激です。
30代・ワタベの場合
ぼくはすごい“水飲み”なんです。起床直後、1Lぐらい飲むのが日課。多分1日で4Lぐらいは飲むんじゃないかな。
福島から上京してから、東京の水道水のカルキ臭さになじめず、今まではミネラルウォーターを飲んでました。近所のドラッグストアの週末の特売で、2L入りを12本買うのが習慣で、1か月のコストが4,000円くらいかかってました。還元水素水生成器があれば、それが節約できるのは大きなメリットですね。
胃腸症状の改善にも効果があるので、ぼくにはありがたいですね。
筋トレは週3回くらいのペースですが、ジムにも還元水素水を持参して、サプリやプロテインを溶かして飲んでました。
家ではコーヒーを淹れるのに使ったり、玄米を炊くのにも還元水素水を使いました。また弱酸性水にして洗顔にも。用途別に使い分けられてとても便利です。
還元水素水を沸かして緑茶を楽しむ。弱酸性水を朝の洗顔に利用することも。
50代・マツウラの場合
この還元水素水生成器は、弱酸性水もできるので、朝はこの水を使って洗顔するのが一日の始まりでした。顔を洗ったあとは、肌に少し水分を残して保湿化粧水の代わりにも使いましたよ。
朝は必ず緑茶も飲みます。還元水素水を沸かして、故郷の静岡の親戚から送ってもらった茶葉で淹れました。
たっぷり水が出るので、飲用する以外にも、ベランダのオリーブの木や室内の鉢植えの水やりにも惜しみなく使えました。
ときには、アルミの水筒に入れて出社して、会社のデスクでも飲みました。仕事の切り替えのいい気分転換になりましたね。
早い時刻に帰宅した夜には、還元水素水「強1」の水で野菜のあく抜きをして煮物を作ったり、こだわりの料理を満喫できました。汁ものや煮込み料理などにも使えて、とっても便利です。