• 胃腸の症状改善をサポート! 還元水素水生成器がある生活を始めよう
CONDITIONING
2019.08.29
promotion

胃腸の症状改善をサポート! 還元水素水生成器がある生活を始めよう

20190823rm_IMG_7345

腸内環境のため、毎日の生活で使う水にも気を配りたい。 胃腸症状を改善するという、還元水素水とはいったい何か?

還元水素水生成器を持つべき理由とは?

グラスの中にきらめくものは、以前と同じ何の変哲もない水。H2Oにすぎないけれど、水素ガスや水酸化物イオンの多い還元水素水を飲用することで、胃腸の症状を改善することが科学的に確認されているのだ。

というのも、還元水素水は胃腸の働きを助けて、便通を良好にしてくれるから。胃腸にお悩みを持つ現代人は数知れず。それを薬の力で抑え込むのも選択肢の一つだが、やはり長くは続けたくないもの。その点、水は長く飲み続けられるのがメリットといえる。

ここでは自宅で還元水素水を作ることができる〈還元水素水生成器 TK-HS92〉の魅力を、4つのポイントにまとめて紹介する。

できたての還元水素水で、毎日の生活にたっぷりな潤いを!

還元水素水生成器 TK-HS92
還元水素水生成器 TK-HS92
医療機器認証番号229AKBZX00080000。色:-S(シルバー)。高さ33.8×幅19.5×奥行き14.2cm。消費電力約270W(待機時:約0.7W)。オープン価格。

還元水素水とは、電気分解の電極反応で還元され、そのときに発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり、「アルカリ性電解水」と同一です。ただし、「還元水素水 強1・強2」は飲用できません。還元水素水生成器は医療機器です。また、パナソニックでは「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。

POINT1|高い浄水能力。

実はこの《還元水素水生成器》は電気分解を行うだけでなく、水道水を徹底的に浄化してくれる。

下の構造図を見てほしい。カートリッジには吸着性能の高いセラミック入り活性炭に、不織布や中空糸膜を組み合わせた4層のフィルターが組み合わされている。

カートリッジには吸着性能の高いセラミック入り活性炭に、不織布や中空糸膜を組み合わせた4層のフィルターが組み合わされている。

その威力は家庭用としては最高レベル※1 。JIS指定13物質※2 と6物質※3 を除去してくれるのだ!

季節によって水のにおいが気になるような住宅なら、それだけでお悩みはあっさり解決。しかもカートリッジは長寿命で、毎日15L使用しても取り替え時期の目安は約2年間。飲用に料理に気軽に使えるのがうれしい。

※1 2019年3月現在、家庭用電解水生成器における、除去対象のJIS指定物質と浄水器協会自主基準物質の総除去物質数において。※2 JIS S 3201の試験法で規定された除去対象物質。※3 浄水器協会(JWPA)で定められた規格基準(JWPAS B基準)で規定された除去対象物質。なお、鉄(微粒子状)とアルミニウム(中性)は浄水能力を規定しているものではありません。

POINT2|パワフル電解でたっぷり作れる。

還元水素水を生み出す主役は面積の大きい7枚の電極で構成されたハイパワー※4 電解槽。

7枚の電極で構成されたハイパワー電解槽

強力カートリッジで濾過した浄水をパワフルに電気分解し、マイナス(-)側の電極には、水酸基(水酸化物イオン)や水素(ガス)などが多くなり、還元水素水が生成される。

また、プラス(+)側には水素イオンや酸素(ガス)が多くなり、酸性水ができてくる。還元水素水の最大生成流量は毎分約7Lと余裕の設計なので、でき上がりを“待つ”という感覚はほぼなし。蛇口をひねればすぐ流れ出てくる感覚だ※5。飲みたいときにすぐできなければ、水道と同じように気楽には使えません!

※4 パナソニック2019年発売TK-AS46(3枚電極)とパナソニック2018年発売TK-HS92(7枚電極)との生成可能な最大流量の比較。※5 一定時間使用しない場合、電極の洗浄などで準備中状態になることがあります。

POINT3|情報を大画面で。

生成中は水素濃度※6 の目安※7 を数値で大画面液晶に表示。

還元水素水生成器の表示画面

見慣れないORP値とは水の電気エネルギー。プラス表示の水はものを酸化させ、マイナス表示の水は酸化したものを元に戻す(還元する)。

当然ながら酸性、アルカリ性を表すpH値や選んだ水質、流量などの目安もデジタル表示できる。

還元水素水生成器の表示画面

なお、選んだ水質ごとに液晶画面の色が変わる。還元水素水強2なら黄、還元水素水強1ならオレンジ、還元水素水レベル1~3は青、浄水は緑で、弱酸性水と酸性水はピンクと一目で分かる。

※6 水素濃度、ORP値は電気分解条件をもとに算出した推定値です。また、地域、水質、水圧、水温によって酸化還元電位は変化することがあります。水素濃度、ORP値の調整をする機能はありません。※7 パナソニック草津工場にて、草津市水道水で生成直後に測定した値を目安として表示。なお、液晶表示は一例で、ORP値は水質・水圧・水温によってマイナス値を表示しない場合があります。

POINT4|ムダ水が少ない。

市販の水素水を買うのではなく、自宅で作ればぐんと安くできる。飲用にお勧めの還元水素水レベル1~3(100kPa時、標準モード、電解弱めモード)ならば、吐水・排水比率が16:1と限界までムダ水を出さず、1L当たりのコストは約3円!※8 お財布を気にせず、たっぷり使える。

ほかにも還元水素水強を野菜のあく抜きに使ったり、pH5.5の弱酸性水を作れば洗顔にもいい。なお、低コストを支える長寿命カートリッジの使用可能な日数と水量は、毎回大画面液晶に表示されるから安心だ。

※8 本体価格除く。標準流量2.5L/分、水道代0.25円。電気料金目安単価は27円/khw。グリセロリン酸カルシウム使用にて計算。

問い合わせ先:

パナソニック https://panasonic.jp/alkaline/

撮影/谷 尚樹 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/天野誠吾

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。