• 筋トレを始めたなら知っておきたい、《inバー》のある午後のプロテインライフ
FOOD
2019.03.20
promotion

筋トレを始めたなら知っておきたい、《inバー》のある午後のプロテインライフ

20190315rm_inbarTOP

筋トレを始めたなら、正しい“午後のプロテインライフ”を知っておきたい。というのも午後から夜にかけての過ごし方で、トレーニング効果に差が出るからだ。《inバー》を活用して効率的なプロテインライフを送る、とある30代男性に密着。カラダに必須のタンパク質、どうせなら美味しく取り入れよう!

午後3時にはタンパク質をチャージ

三十にして立つ、と孔子が言ったように、30代でようやく一人前の戦力として仕事を任されるようになった、今日この頃。

朝8時からのミーティングに始まり、午前中の濃いスケジュールをこなして、午後は社外で情報収集。忙しい毎日だけど、バテちゃらんない。なにせ超デキる上司は、公私ともにとてつもなくエネルギッシュ。ひと回り以上若い自分が「疲れた」なんて口にできない。

あるとき、そのスタミナの秘密を聞いてみたら、「筋トレのおかげかな」という答え。ハードワークの合間を縫って、筋トレ!?

超デキる上司の言うことには、30歳を過ぎて何もしないと筋肉は年に0.5〜1%の割合で減っていくそう。筋肉が減れば基礎代謝が低下して体力も落ち、増えるのは体脂肪だけ。確かに上司は精悍なカラダつき。一方、自分は最近、ベルトに腹の肉がちょっと乗っかってきたような…。

というわけで、一念発起し、先月から筋トレを開始した。ジムに行く暇がなければ自宅で自体重トレに励めばいい。やってみると、どんなに仕事が忙しくても週に2〜3回のトレーニング時間は捻出できることが判明した。

おっといけない、もう午後3時。《inバープロテイン》でタンパク質を補給しなくちゃ。いつでもどこでも手軽にタンパク質が補給できて、しかも小腹も満たせる「ベイクドチョコ」は、焼きチョコタイプのウマいヤツ。最近は常に通勤リュックに携帯している。

おやつ? いいえ、タンパク質補給です。
おやつ? いいえ、タンパク質補給です。
午後3時、《inバープロテイン》を間食を兼ねて口にする。夕食での血糖値の急上昇を防ぐと同時に、筋肉の大切な材料であるタンパク質をチャージするため。

ランチと夕食の間が空きすぎると、夕食で血糖値が急上昇しやすいし、何より筋タンパクの分解が起きるから、間食で糖質とタンパク質をチャージするのはマスト。この条件をちゃんと満たしてくれる《inバープロテイン》は必需品。これも上司の請け売りだけど。

さーて、ストレッチをして気分をリフレッシュ、ここからあともうひと踏ん張りしますか!

ストレッチで心身をケア。
ストレッチで心身をケア。
デスクワークの合間にストレッチ。リフレッシュになると同時に、関節の可動域を高めておくことで、筋トレを正しいフォームで行うことに役立つ。

退社時間を迎えて帰宅。よほど疲れていなければ、ひと駅前で降りて歩いて帰るのが習慣になりつつある。やっぱ筋トレを始めたおかげで、体力がついてきたのかな。

20190315rm_inbar03
ひと駅ウォーキングが習慣に。
本日は定時に帰宅。時間と体力に余裕があるときは、ひと駅前で電車を降りてウォーキング。どんなときでもエネルギー消費を狙う。

夜は糖質に気をつけてタンパク質補給

今日の夕食は、自作のパスタで済ませた。

20190315rm_inbar04
夕食は自炊でカロリー調節。
自宅で夕食。油脂の量も自分でコントロールできるので、ボディメイクの基本はやっぱり自炊。でも、ちょっとタンパク質が足りないかも?

さあ、今日は筋トレ日。プッシュアップとスクワットとクランチの自体重ビッグ3は欠かせない。今日はバランスボールを使ったプッシュアップにも挑戦してみよう。

20190315rm_inbar05
週3回の自体重トレを実践中!
夕食を終えて1時間後、筋トレに取りかかる。ビッグ3を軸にして計5種目がノルマ。教科書は『ターザン』、基本は10回×3セット!
Tシャツ8,000円、スウェットパンツ13,000円、共にヘリーハンセン、(問い合わせ)ヘリーハンセン原宿店(TEL)03-6418-9669。

筋トレ後のタンパク質補給にはやっぱり《inバープロテイン》。思えば夕食であまりタンパク質をカバーできなかったし、ここでチャージしておけば間違いない。

20190315rm_inbar06
糖質コントロールしながらタンパク質をチャージ。
筋トレ後、本日最後のタンパク質補給を《inバープロテイン》で。筋トレ後、本日最後のタンパク質 補給を《inバープロテイン》で。就寝前は糖質40%オフ(※)の「ベイクドビター」をチョイスするのが、 賢いプロテインライフ。
※ inバープロテイン ベイクドチョコ比
スウェットシャツ(HOLLYWOOD RANCH MARKET)13,000円、(問い合わせ)HOLLYWOOD RANCH MARKET(TEL)03-3463-5668、スウェットパンツ(FREECITY)19,000円、(問い合わせ)FREECITY(TEL)03-5784-2381。

同じ《inバープロテイン》でも、午後3時に摂ったのは「ベイクドチョコ」、このタイミングでは「ベイクドビター」をチョイス。なぜかって?「ベイクドビター」は他の《inバープロテイン》と同様にタンパク質が10g含まれていながら糖質が40%オフだから。

就寝まで2時間弱のこの時間に過剰な糖質補給はタブー。使い道のないエネルギーは体脂肪に変換されてしまう。シーンに合わせて《inバープロテイン》を使い分けする、この二段活用、ひょっとして上司も知らないかも?

inバープロテイン ベイクドチョコ

20190315rm_inbar08

1本に含まれるプロテインは10g。プロテインの働きを助けるビタミンB群も7種配合。食べ応え十分なのに、エネルギーは166kcalと間食としても適量なポーション。美味しく味わいながらタンパク質補給ができる。150円。

inバープロテイン ベイクドビター

20190315rm_inbar09

こちらも1本でカバーできるプロテインは10g。それでいて糖質量は5.9gと従来の40%オフ、食物繊維は約4倍。テイストも甘さ控えめ。糖質量を意識しながらタンパク質を手軽に摂りたいというときに。150円。

問い合わせ先

森永製菓お客様相談室(TEL)0120-560-168
www.morinaga.co.jp/in/

関連記事もチェック!:

筋トレの効果は朝の食事で差が出る!《inゼリー》のある 午前のプロテインライフ


取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/天野誠吾
(初出『Tarzan』No.761・2019年3月20日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

雑誌『ターザン』770号