糖質オフするなら餃子よりシューマイ。
スマホ首をリセットして肩こり解消!
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
「ハンドツイスト」でくびれを作ろう!
1分で疲れを解消する前腕マッサージ&ケア。
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
  • 公開:

バストラインをさらなる高みへ!「ウォールサイドチェストプレス」|キレイをつくる自宅トレvol.15

「キレイをつくる」をテーマに、自宅でできる様々な自体重トレーニングを紹介していく当企画。今回は胸筋のなかでも、外側の部分に刺激を入れていきます。バストの土台をになう箇所をしっかり鍛えて、綺麗な胸部のラインを作りましょう。

しっかりと胸の力を使う

今回のトレーニングは「ウォールサイドチェストプレス」。壁に対して横向きになり、片手で壁を押して胸を鍛えます。腕の力を使うのではなく、胸を絞るように壁を押すとターゲットとなる胸にきちんと刺激が入ります。

応用編は同じ動作を床で。重力が加わり、より強い負荷を与えることができます。肘が伸びるまでは、できる限り下半身の力抜いておくのがコツ。胸の力を使って上体を起こすイメージで行いましょう。

基本編:ウォールサイドチェストプレス

両足を揃えて壁から一歩離れた場所に立ち、横向きになる。壁から遠い側の手を壁につき、肘を曲げて体重をあずける。逆の手は反対側の腰に置く。壁を強く押しながら肘を伸ばし、上体を壁から離す。10回。反対を向いて逆も同様に行う。

基本編:ウォールサイドチェストプレスの動作1
original_yajirushi-3
基本編:ウォールサイドチェストプレスの動作2

応用編:サイドチェストプレス

床に横向きに寝て、上側の手を胸前の床につき、肘を曲げる。下側の手は反対の腰に添え、下半身はできる限り脱力する。上側の手で床を強く押し、胸を絞るように上体を床から離す。10回。逆も同様に行う。

応用編:サイドチェストプレスの動作1
original_yajirushi-3
応用編:サイドチェストプレスの動作2

教えてくれた人

profile_mayumi-hata-11-3
羽田真弓さん(はた・まゆみ)/1987年生まれ、早稲田大学大学院修了。西麻布にあるプライベートジム〈デポルターレクラブ〉に所属するパーソナルトレーナー。小学校2年生から新体操を始め、高校時代には東北大会個人総合優勝、インターハイ4位、国民体育大会4位などの成績をおさめる。早稲田大学大学院ではコーチングについて学び、新体操指導者として活動。心身の健康について興味を持ち、スポーツ業界へ。〈デポルターレクラブ〉ではピラティスの指導も行っている。

取材・文/黒澤祐美 撮影/角戸菜摘

Share
Share