• ライスより、お腹も満足カレーうどん|週末リセットブランチ vol.16
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2019.03.15

ライスより、お腹も満足カレーうどん|週末リセットブランチ vol.16

野菜天国! あんかけカレーうどん|週末リセットブランチ vol.16

トレーナー&管理栄養士として活躍する河村玲子さんが、お疲れぎみの女性にぴったりなレシピを紹介! 今回はライスよりも少ないグラム数で満足感が味わえる、野菜たっぷりの「あんかけカレーうどん」です。カレー粉のスパイスによるDIT(食事性熱産生)でカロリー消費も期待できますよ!

仕事のおつきあいの会食にデートに週末の女子会に。パプリックでもプライベートでも、日々忙しい女性たち。でも疲れた顔や元気のないオーラを引きずるのは禁物。その週の疲れを翌週まで持ちこさないのが、賢い女性の条件です。

週末はちょっとだけ寝坊して、キレイと健康のためのブランチをホームメイド。美味しく食べて、カラダをリセットしましょう!

低カロリーうどんで代謝アップ!

編集部 ああ、紙エプロンを持って集合!というのは、そういう意味だったんですね。

河村 カレーうどん、お好きですか?

編集部 大きな声では言えないですけど、カレーライスより好きかもしれません。とくにお蕎麦屋さんのあんがかかったヤツは大好物です!

河村 実は冷凍うどんひと玉は、ごはん130gに相当します。

編集部 へえー! カレーライスだったら下手すると300gくらいライスが盛られちゃいますよね。うどんはその半分以下、なのに満足感はたっぷり。これはお得ですね!

河村 しかも玉ねぎ、人参、しいたけ、小松菜、根菜も葉野菜もきのこもたっぷり入っています。

編集部 自炊ならではの野菜天国!

河村 とどめにおろし生姜とカレー粉のスパイスでDIT(食事性熱産生)がアップします。

編集部 ずるずるずる〜、確かに汗かいてきました!

河村 汁、飛んでます!紙エプロンしてくださいね?

あんかけカレーうどんのレシピ

食材(1人分)

あんかけカレーうどんの食材
  • 冷凍うどん…1玉
  • 鶏ひき肉…50g
  • 玉ねぎ…1/5個
  • 人参…1/6本
  • しいたけ…1枚
  • 小松菜…1株
  • Aおろし生姜…小さじ1/4
  • Aカレー粉…小さじ1
  • Aめんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
  • Aオイスターソース…大さじ1/2
  • A醤油…小さじ1
  • A和風だし…小さじ1/2
  • A水…200ml
  • 水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1 + 水:大さじ2)…適量
  • 温泉卵…1個

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り、しいたけは石突をとって薄切りにする。小松菜は3cmにざく切りにする。
  2. テフロン加工のフライパンを熱し、鶏ひき肉を炒めてそぼろ状にする。
  3. 玉ねぎ、人参、しいたけを入れ、鶏肉の脂が野菜にまわるよう、炒め合わせる。
  4. 合わせたAを入れて加熱し、野菜が柔らかくなるまで煮たら、小松菜を入れて、全体を混ぜ合わせる。
  5. 水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ加え、あんかけ状にとろみをつける。
  6. 冷凍うどんを電子レンジで表示の通りに温め、器に盛る。 上から5のカレーあんをかけ、温泉卵を割る。

完成!

あんかけカレーうどん
カロリータンパク質脂質炭水化物
475kcal23g13g64g

教えてくれた人

河村玲子さん/(かわむら・れいこ)パーソナル管理栄養士トレーナー。
河村玲子さん/(かわむら・れいこ)パーソナル管理栄養士トレーナー。ティップネス アスリート 支援事業 管理栄養士。2013年よりトレーナーとしての活動をスタート。栄養の知識とカナダへ渡り、北米のダイエットビジネスを視察した経験を生かし、運動と食事の両輪をカバーする質の高いセッションを提供。

取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋

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