CONDITIONING
2018.12.25

太りにくいカラダを作るために、押すべきツボは?

20181220_tsubo_main

代謝アップ、安眠、食欲抑制、便秘、むくみ解消に効く! 「ツボを押して体重がガクンと落ちるということはありません。ですが、太る要因を回避することは可能です」と語る、多くのアスリートから信頼される神崎貴子先生が教えてくれる10のツボ。

そもそもツボとは、内臓などに何らかの異常があった際に、硬さや圧痛として異変が表れる場所。体表にあるツボを外から刺激することで、その働きを正常化させ、不調を改善するというのが東洋医学の考え方だ。

それは不調改善に限らず“太りにくいカラダ”を作るうえでも有効。

「ツボを押して体重がガクンと落ちるということはありません。ですが、満腹中枢に働きかけて過食を防いだり、消化器の機能を高めて便秘を改善したりと、太る要因を回避することは可能です」(神崎貴子先生)

さらにツボを押すと副交感神経が優位になるため、カラダがリラックスモードに切り替わる。つまりストレスによる暴飲暴食、不眠なども防ぐことができるというわけだ。

1/20

20181220_tsubo_front

20181220_tsubo_back

押し方は至って簡単。指の腹を使って、“痛気持ちいい”と感じる強さで5秒程度じんわりと刺激するだけ。背中などの手が届きにくい場所はツボ押しグッズを使ってもOK。これを1日3〜5セット。朝出かける前、食事前、睡眠前といったタイミングで押すといい。

「ツボは毎日押しても問題ありませんが、眠さやだるさが表れた場合は押しすぎている可能性も。押す回数を減らしたり、ツボを変えたりといった調整をしましょう」。

1. 代謝機能を高めて内側から燃えるカラダに

1/20

天枢(てんすう)

天枢(てんすう)
おへそから指2本分外側にある左右のツボ。両手の中指をツボに当て、吸う息でお腹を膨らませ、吐きながら凹ませると同時に深く押す。

足三里(あしさんりけつ)

足三里(あしさんりけつ)
膝のお皿の真下からやや外側にずれた場所にある凹みを起点に、指4本分下に位置する。手の親指をツボに当て、強めに押す。逆脚も同様。

2. ベッドに入る前に押して深〜い眠りを誘おう

1/20

百会(ひゃくえ)

百会(ひゃくえ)
両耳の頂点を結んだ横のラインと、頭の縦の中心線が交わるところにあるツボ。両手の中指を重ねて置き、やや強めの圧で垂直に押す。

安眠(あんみん)

安眠(あんみん)
耳の後ろ、下に向かって尖っている骨から指1本分下にある左右のツボ。両手の親指をそれぞれのツボに当て、斜め上に向かって刺激する。

3. 食べ過ぎを防ぐべく食事前にプッシュ

1/20

飢点(きてん)

飢点(きてん)
耳の後ろ、下に向かって尖っている骨から指1本分下にある左右のツボ。両手の親指をそれぞれのツボに当て、斜め上に向かって刺激する。

神門(しんもん)

神門(しんもん)
手首の付け根にある横シワの線と、小指から手首に下ろした線が交わるところ。逆の手の親指の腹を使って、やや強めに押す。逆も同様。

4. 排便リズムを取り戻しぽっこり腹の便秘を解消!

1/20

大腸兪(だいちょうゆ)

大腸兪(だいちょうゆ)
骨盤上部の横ライン上にあり、背骨から指2本分外側に位置する左右のツボ。両手を腰に置き、親指の腹を使って垂直に押す。

合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく)
親指と人差し指の骨が交わる場所から、指1本分指側に位置する凹み。逆の手の親指をツボに当て、人差し指側に向かって押し上げる。逆も。

5. 水分代謝を促せば見た目もスッキリ

1/20

水分(すいぶん)

水分(すいぶん)
へそから親指1本分上にあるツボ。両手の中指を重ねて置き、息を吸いながらお腹を膨らませ、吐きながら凹ませると同時に刺激する。

陰陵泉(いんりょうせん)

陰陵泉(いんりょうせん)
脛の太い骨の内側を膝に向かってたどり、指が止まるところ。手の親指の腹を当て、やや強めの圧でじんわり押す。逆脚も同様に行う。

教えてくれたひと

神崎貴子さん

20181220_tsubo_profile

かんざき・たかこ/鍼灸あんま指圧マッサージ師、(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。〈さくら治療院〉の院長。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。「今日トレ」月曜日の監修を担当。


取材・文/門上奈央 撮影/山城健朗 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/村田真弓 監修/早坂信哉(温泉療法専門医)
(初出『Tarzan』No.749・2018年9月13日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

雑誌『ターザン』761号

ここにエラー文言が入りますなりゆきですここにエラー文言が入35文字以内

ご登録いただくと、弊社のプライバシーポリシーとメールマガジンの配信に同意したことになります

完了

ご登録ありがとうございます。

「脱げるカラダ2019」読者オーディション、申込受付開始!

Special

雑誌『ターザン』761号