肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
ハードに運動したいなら、HIIT上級編に挑戦だ!
5種目30分でヒップアップを目指す!
雨で走れない日は「インドア有酸素運動」。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
  • 公開:

トレーナーが試しました、カラダを整えるギア5選!

姿勢と呼吸を整えるには、ギアを味方につけるのも一つの方法。探してみるといろいろな商品があって、どれが自分にぴったりなのか判断するのは難しい。そこで姿勢と呼吸に理解が深い男女2人のトレーナーに5種類のギアを試してもらった。使い方と感想をヒントに、“相棒”を見つけてほしい。

Share

私たちが試しました!

20181023_gear_0705

(左)菅原順二/(すがはら・じゅんじ)アランチャ代表。学生時代はラグビー選手として活躍し、本場ニュージーランドでのプレイ経験も。NZ滞在時にコーチング、スポーツマネージメントの知識を学び、現在はピラティス、マスターストレッチの指導者として活動中。

(右)小原まどか/(おばら・まどか)ハイビスカス代表。体重90㎏の肥満体型からのダイエット経験を経て専門学校でカラダのメカニズムを学び、トレーナーに。現在は痩身、ボディメイクを中心にパーソナル指導を行う。

椅子でも床でも! 自分で動かせるから姿勢が固まらない

バックジョイ

20181023_gear_0737

骨盤を自由に動かせる「ゆりかご構造」。背面側の縁ギリギリのところにお尻を乗せて深く座る。膝を落として前面を押し下げると、てこの原理で骨盤が起立。バックジョイ リリーフグリップ6,300円。問い合わせ/ジュート (TEL)03-5429-1825。

小原 座るとお尻の肉が持ち上がって太腿に体重をかけると骨盤が前傾します。自分で動かせるので、姿勢が固まりにくいですね。軽いから持ち運びも便利そう。

菅原 ん? ニュートラルなポジションが分からない…。

小原 もっと後ろですよ。骨盤がはみ出るくらいの位置で座るみたい。

菅原 こうか! 赤ちゃんがすとんと座らされてる感じ。骨盤を動かせるところがポイント高いですね。スタビライザーが働いてインナーが刺激される気がします。ちょっとナメてましたけどいいっスね!

20181023_gear_0707
あぐらをかいても骨盤が後傾しません!(菅原) 長時間、車を運転するときもよさそう!(小原)

坐骨・仙骨・腰椎をサポート、骨盤が自然に立つ座り心地

アーユル メディカルシート

20181023_gear_0736

小さく2つに割れた馬の鞍のような形の座面をまたいで座ると、2点の坐骨で座り骨盤が立った状態になる。体格を選ばず使えるフリーサイズ。椅子置きのほか、床置きで座椅子としても使える。16,000円。問い合わせ/トレイン (TEL)0120-972-725。

菅原 僕の場合、ピラティスの指導をしているので坐骨とか仙骨の位置がすごく気になる。それがすっぽり椅子にはまってます。腰椎をカチッと押さえてくれるから、普通の椅子に座って背もたれに寄りかかるより、この上に座っていた方が楽です。

小原 骨盤が普通に前傾しますね。無理に後ろの背もたれに寄りかかろうとすると、腰椎が反って腰が痛いです。それで必然的に背骨がS字になる感じ。ただ、難を言えば少し重いところかな。

菅原 通販で宅配にすれば大丈夫ですよ。

20181023_gear_0706
骨盤が自然に立って背すじが伸びます!(小原)

驚きのダブルリクライニング! 猫背改善にはうってつけ

背筋がGUUUN美姿勢座椅子

20181023_gear_0719

カラダにフィットする肉厚のクッションとお尻がすっぽりと収まる座面。腰部分と背中部分がそれぞれ14段階リクライニングするので196通りのポジションがとれる。どんな姿勢でも楽ちん。9,334円。問い合わせ/ドリーム (TEL)0120-559-553。

小原 リビング感ありますね。普通の座椅子のようですが、座ると姿勢の矯正が入ります。背もたれを最大限に倒すとまっすぐ寝られますね。カラダのラインに沿っているので胸の筋肉が伸びて気持ちいいです。

菅原 腰のリクライニングが14段階も! おっ、すごい、背もたれ部分も14段階リクライニングするんだ。しかも調節がスムーズ! これで座ると胸郭が開いて胸椎が伸展するので猫背の人にいいと思います。

小原 背もたれを抱えて逆向きに座るとすごく楽です。

菅原 それ“怠け椅子”じゃないですか(笑)。

20181023_gear_0718.kage
胸椎が伸展する〜。気持ちいいっス(菅原)

エビ反り感と突起の刺激で脊柱起立筋にアプローチ

背中バキバキ家庭用ストレッチャー

20181023_gear_0724

組み立て式で出張や旅行の際にも持ち運び可能。突起の刺激が強すぎると感じたら裏の平らな面も使用できる。自分の体重で圧をかけて気持ちいいところまでストレッチを。2,200円程度(編集部調べ)。Amazonなど通販サイトで購入可能。

小原 ずいぶんシンプルですね。ボードを溝にはめて組み立てるんだ。体重制限とかあるんでしょうか。(恐る恐る背中を乗せて)おー、足つぼ刺激みたいなボツボツの突起が背中に当たって気持ちいいです!

菅原 シンプルな構造だけど怖さはない。安定感があって、すごく脊柱起立筋が刺激されます。これは僕でも満足感ありますね。4段階の高さ調節ができますが、腰にトラブルがある人はレベル1からでいいかも。

小原 ただ、高さ調節するときに力が必要なので、女性にはあまり向いてないかも。

20181023_gear_0722.kage
ボツボツの感じが攻めてきますね〜(小原)

骨盤だけでなく腰椎にも対応、包まれるようなサポート感

ボディメイクシート スタイル

20181023_gear_0738

カイロプラクティック理論に基づき、脊椎と骨盤のバランスに着目。背面上部のアールが背骨のS字ラインをサポート。背面下部のアールが腸骨の上部にフィット。座面の傾斜によって正しい骨盤の位置をキープする。7,800円。問い合わせ/MTG(TEL)0120-467-222。

菅原 あー、なるほど! 座面に置くタイプのシートって、骨盤に焦点を当てているけど、これはもうちょっと上までホールドする感じ。腰椎が潰れるのを防いでスペースを空けてくれるというか。

小原 おおー、腰がサポートされます。女性の場合だと胸椎までサポートされますね。寄っかかっても楽だしお尻が包み込まれるので前傾姿勢もとりやすいです。

菅原 体幹の力が弱い人にもいいですね。イメージ的には、大きな人から“ここにいて安心ですよ〜”とハグされてるみたい。

20181023_gear_3
安定感ありますね。寄りかかりやすい(小原) 体幹が弱い人にもおすすめです(菅原)

取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央

(初出『Tarzan』No.752・2018年10月25日発売)

Share