肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
溜まった皮下脂肪は“6か月”で攻略しよう。
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
摂取カロリーの目安を把握しよう。
しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
マッサージガンを活用して腰痛を改善しよう。
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#042 ペクトラルフライ:Training Movie 100

トレーニングの引き出しが多いほど、筋肉には違った刺激を与えられる。いまいち正しいやり方を知らなかった定番トレも、これまで実践していなかった新しい筋トレも、全部まとめて動画でフォームを習得しよう!

TARGET:大胸筋

カラダの真横にパッドが来るよう、パッドの位置を調節する。胸骨の最下部の高さで両肘の内側をつける。胸を張って肩甲骨を寄せる。肩を落として、肩甲骨が開かないように、両腕をカラダの中心に向かって動かしていく。

取材・文/鈴木一朗 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 監修/坂詰真二(スポーツ&サイエンス代表)

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