• 公開:
  • 提供:森永製菓

何気ない会話から始まる、 精緻なるカラダの調律|石川雅規 × inトレーニングラボ vol.2

〈inトレーニングラボ〉何気ない会話から始まる、 精緻なるカラダの調律

そのジムは、ごく限られたアスリートだけがアクセスできる。東京・台場にある〈inトレーニングラボ〉。この日も、球界を代表するピッチャー・石川雅規選手の姿があった。

“食事をストレスにしない”という考えを尊重

「ココには、10年ほど通っていますね」

丁寧な物腰で答えるのは、〈東京ヤクルトスワローズ〉の石川雅規選手。2年連続のリーグ優勝を支えた、日本球界を代表する名プレーヤーである。

石川選手が語る“ココ”とは、東京・台場のオフィスビルにある〈inトレーニングラボ〉。最先端のトレーニングと栄養の知見で、各界を代表するトップアスリートをサポートする、森永製菓が運営する国内最高レベルの民間施設である。

この日も石川選手は、筋力トレーニングを組み込み、自身の“野球技”の調整に余念がない。

inトレーニングラボ ヤクルトスワローズ 石川雅規選手

「今の栄養面での課題は…体重、ですね(笑)」

優勝争いの緊張感のさなかにあっても、石川選手の体重が大きく減ることはないという。

「夏場でも、けっこう食べられます。秋田出身、お米が大好きで(笑)」

傍らでメモを取るのは、ラボの管理栄養士、三好友香さんだ。

石川選手への栄養指導は限定的で、厳密なコントロールは本人の希望もあって行っていない。そのため三好さんは、トレーニングの合間などの何気ない会話の中から、石川選手の栄養を含めたコンディションをモニタリングしている。

「結果が全ての世界なので、競技だけでなく食事でもストレスが続くと、体調不良に繫がりかねません。石川さんは、基本的にバランスの良い食事を摂られ、しかも胃腸も強いので“食事をストレスにしない”という考えを尊重しています」(三好さん)

トレーニング後プロテインを摂る石川雅規選手

ラボでのトレーニング後は、プロテインを必ず摂る。なお、登板前の食事は、うどんやバナナのみ。試合中は、《inゼリー》を愛飲するという。

現役の長さにも直結する「胃腸の強さ」

アスリートにとって、胃腸の強さは現役の長さにも直結するという。

胃腸が強ければ、激しい運動の後でも、きちんと食べられます。食べられなければ、体重とともに筋肉も落ちてしまいます。石川さんは、登板後でもしっかり食べられており、消化も吸収効率も高いはずです。もちろん、食べ過ぎないことも大切です(笑)」(三好さん)

プロ21年目の石川選手は、200勝という孤高を目指す。

「ストイックに、体脂肪がないのがいいのかもしれませんが、投手って、そういうものでもないんですよ

石川選手の精緻なカラダの調整に、選手と栄養士のラボでの何気ない会話が奏功している。

in Training Lab 石川雅規選手 管理栄養士 三好さん

「日々情報収集をされていて、いろいろ質問をしてくださいます。新しいチャレンジを栄養面で応援できたらと思います」(三好さん)【左】石川雅規(いしかわ・まさのり)/〈東京ヤクルトスワローズ〉所属のプロ野球選手。1980年1月、秋田県生まれ。デビューより21年連続勝利を記録、通算200勝を目指す。【右】三好友香(みよし・ゆか)/管理栄養士。〈inトレーニングラボ〉にて、現在9人の選手を担当している。

最高のパフォーマンスを、問い続ける

in Training Lab logo

《inゼリー》《inバープロテイン

《inゼリー》《inバープロテイン》などで、スポーツ愛好者の支持を集める森永製菓が運営するトレーニング施設〈inトレーニングラボ〉。契約したアスリートだけが、この施設を拠点にフルオーダーのサポートを受けられる。

INFORMATION

取材・文/大田原透 撮影/小川朋央

初出『Tarzan』No.845・2022年11月2日発売

Share
Share