• 公開:
  • 提供:味の素(株) 機能性表示食品

「寝起きがすっきりしない…」に「グリナ」。アミノ酸 “グリシン” が眠りをサポート!

睡眠サポートサプリ「グリナ」

編集部員のマスダはとにかく朝に弱い。スッキリ起きられないし、いつも寝足りない感覚がある。そのせいか、日中に眠気や疲労感を感じることも日常茶飯時だ。そこで睡眠の質の向上を目指すべく、睡眠サポートサプリ「グリナ」を試してみることに!

「グリナ」機能性関与成分(スティック1本あたり)“グリシン” 3000mg配合

【届出表示】

本品には”グリシン”が含まれており、すみやかに深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。

 

●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

●本品は疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

眠りの悩みに影響する“深睡眠”

睡眠サポートサプリ「グリナ」

目覚ましのスヌーズ機能なしには布団から出られない。週末の二度寝、三度寝は当たり前。睡眠時間は十分なはずなのに起きた時に疲れが残っている。日中に気が付くと、眠気に襲われる。これらの原因は睡眠の質に問題がある場合が多い。

睡眠は健康を維持するために不可欠ゆえ、睡眠時間が足りていても質が低ければ、カラダが“もっと寝かせてほしい”と訴えてくるのは当たり前のことなのだ。

質の高い睡眠のカギは深睡眠にある。

深睡眠とは、寝入り端にあらわれる深い眠りのこと。ぐっすり気持ちよく眠るには、寝入りばなにあらわれる深い眠りである、“深睡眠”をとることが大切だが、加齢ストレス体温調節機能の乱れなどにより、深睡眠は失われてしまう

睡眠サポートサプリ「グリナ」

質の高い睡眠のカギ「深い睡眠(深睡眠)」は加齢とともに失われてしまう。出展:ohayonら sleep2004,27:1255-1273より引用、改変

そんな深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上をサポートしてくれるのが「グリナなのだ。

睡眠サポートサプリ グリナ

睡眠サポートサプリ「グリナ」機能性関与成分の“グリシン”を3000mg配合(スティック1本あたり)。スティック30本入り(約30日分)5,560円(税込み)【届出表示】本品には”グリシン”が含まれており、すみやかに深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。

「グリナ」で眠りはこう変わる

睡眠サポートサプリ「グリナ」

人の睡眠は、深い眠りと浅い眠りを波のように繰り返している。ぐっすり気持ちよく眠り、気持ち良い朝を迎えるためには、寝入り端にあらわれる深い眠り、深睡眠をとることが重要だ

「グリナ」には深睡眠を速やかにもたらす効果があり、就寝前に飲めば深睡眠まで短時間で辿り着くことが報告されている。そして「グリナ」を飲んで、すみやかに深睡眠がとれれば、睡眠の質と満足度が高まり、気持ちよく目覚められることも報告されているのだ。

「グリナ」を飲むと翌朝スッキリ起きられて、日中も眠くなりにくい。日常の睡眠に問題を感じている健康な成人男女11名、2連続で就寝前に「グリナ」(“グリシン”3000mg)を摂取し2目の翌日に検査。※1:視覚的評価スケールによる評価。“グリシン”を含まない対象食と比較した単盲検無作為化交差試験試験 Yamadera.w.et al, Sleep and Biological Rhythms5(2), 126-131(2007)の図7をわかりやすく改変 ※2:セントマリー病院睡眠質問表(Q11)による評価。“グリシン”を含まない対照食と比較した単盲検無作為化交差試験試験 Yamadera.w.et al, Sleep and Biological Rhythms5(2), 126-131(2007)の図1をわかりやすく改変

先輩ムラタのアドバイスを受け、就寝前に1週間ほど「グリナ」を継続摂取してみたマスダ。だんだんと、朝の目覚めが良くなり、日中に眠気に襲われることも少なくなってきたようだ。

「不思議なぐらい、スッキリと目が覚めるようになりました。早い時間に撮影や取材が入っているときは、いつもドタバタしていたんですが、朝食をとる余裕もできました」(マスダ)

謎成分“グリシン”の正体とは?

睡眠サポートサプリ「グリナ」

「グリナ」の主成分は“グリシン”。

20種類あるアミノ酸のうち、体内で合成できるアミノ酸の1つで、ホタテやエビなどの魚介類に比較的多く含まれている、身近な成分だ。

そもそもアミノ酸はカラダの約20%を構成し、肌や髪、爪、筋肉などの材料になっている。ちなみに“グリシン”は皮膚のタンパク質であるコラーゲンの3分の1を構成している成分であり、筋肉のエネルギー源であるクレアチンや全身に酸素を運ぶヘモグロビンの材料でもある。

「グリナ」誕生は、味の素(株)の100年以上に亘アミノ酸研究の賜物。“グリシン”はある試験の最中に機能が発見され、本格的に研究がスタート。外部専門家を交えたヒト試験を経て、機能と安全性が認められ、特許を取得している。確かなエビデンスがあるサプリメントというわけだ。

いつ、どうやって飲むのがいい?

睡眠サポートサプリ「グリナ」

「グリナ」をたくさん飲めば、それだけ効果が高まるということはない。目安は1日1本。就寝前に少量の水か白湯で飲むのがおすすめだ。

「グリナ」の甘さ“グリシン”の甘みによるもので、虫歯の原因になる砂糖は使われていないが、気になるようなら口をゆすぐなどしよう。アレルギー物質28品目は使われておらず、安心して飲み続けられることも嬉しいポイントだろう。

睡眠の質は、日々のパフォーマンスやコンディションに直結するもの。眠りに満足していないのであれば、睡眠の質にこだわるトップアスリートも愛用している「グリナ」を試してみてはいかがだろうか。

INFORMATION

味の素株式会社

https://www.ajinomoto.co.jp/

●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

取材・文/神津文人 イラストレーション/花くまゆうさく

Share
Share