病気の原因にも⁉︎いびきの基本〜対処法を知ろう。
ジムで徹底的に美尻を磨き上げる。
女性だけじゃない。その不調、男性更年期かも?
【女性向け】6種の簡単筋トレでスタイルアップ!
運動の「やり過ぎ」で免疫が下がる⁉︎
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
簡単体操で「正しい座り姿勢」に!
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
  • 公開:

なぜデスクワークで背中が丸まる? 肩甲骨の構造から紐解く

肩甲骨の動きと役割

重要なパーツでありながら、イマイチ使いこなせていない感のある肩甲骨。驚くほど多くの筋肉と関わり、ゆえにカラダの好不調にも直結している。我々の日常動作でそれぞれがどう動き、影響を与えているかを図解で学ぼう。

Share

肩関節は一つではない。肩甲骨が4つの関節を作る

上半身の姿勢や運動と深く関わっているのが、肩関節。その最重要パーツが、肩甲骨だ。実は、肩関節は一つではない。いわゆる肩関節は、肩甲上腕関節のこと。肩甲骨の凹みに、腕の上腕骨の丸みを帯びた先端が接する。

他にも、肩関節には、肩甲胸郭関節肩鎖関節胸鎖関節があり、いずれも肩甲骨が絡んでいる。これらの関節は互いにリンクしていることから、「肩関節複合体(ショルダー・コンプレックス)」と呼ばれている。この肩関節複合体の鍵を握っているのが、肩甲骨なのだ。

肩甲骨の動きと役割 人体図

肩関節複合体でまず注目なのは、やはり肩甲上腕関節。人体でもっとも自由に動ける関節である。秘密は、その作りにある。

肩甲上腕関節と股関節は、球関節。関節の凸面と凹面が半球状で、3Dで滑らかに動ける。このうち肩甲上腕関節は、凸面と凹面が浅く接するだけ。ティーに乗るゴルフボールに喩えられるほどだから、それだけ自在に動けるのだ。

肩の動きには肩甲骨が極めて重要

肩関節複合体で、次に目を向けるのは、肩甲胸郭関節。数ある関節のなかでも、肩甲胸郭関節はかなりユニーク。

関節は通常、骨と骨が軟骨を介して接し、靱帯というサポーターのような組織で補強されている。だが、肩甲胸郭関節では、肩甲骨と胸郭は直に接しておらず、両者をつなぐ靱帯も見当たらない。

肩甲骨は、胸郭の後ろを滑るように移動し、上下・左右・回旋を行う。他の関節と作りは違うが、関節のように振る舞うことから、肩甲胸郭関節は「機能性関節」と称される。

そして前述の肩甲上腕関節と肩甲胸郭関節には、肩甲上腕リズムという独自の運動パターンがある。

「肩を動かす際、肩甲上腕関節だけではなく、肩甲胸郭関節、肩鎖関節、胸鎖関節が働いています。殊に大事なのが、肩甲胸郭関節。腕を高く上げるときは、肩甲上腕関節と肩甲胸郭関節は2:1のリズムで動くようにできているのです」(順天堂大学保健医療学部の宮森隆行講師)

肩甲骨のおもな動きとそれを支える筋肉
後傾

肩甲骨が後ろに傾く

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/僧帽筋下部線維、前鋸筋

前傾

肩甲骨が前に傾く

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/小胸筋

下方回旋

肩甲骨が下向きに回転する

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/菱形筋、広背筋

上方回旋

肩甲骨が上向きに回転する

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/僧帽筋上部線維、前鋸筋

内転

肩甲骨が背骨に近づく

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/僧帽筋中部線維、菱形筋

外転

肩甲骨が背骨から離れる

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/前鋸筋、小胸筋

下制

肩甲骨を下げる

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/僧帽筋下部線維、広背筋、小胸筋

挙上

肩甲骨を上げる

肩甲骨の動きと役割

関係する筋肉/僧帽筋上部線維、肩甲挙筋、菱形筋

デスクワークでは外転と挙上が起こりやすい

肩甲骨では、筋肉が果たす役割が殊に大きい。

「関節の稼働性と安定性は筋肉が支えますが、肩甲骨ではその傾向がとくに強い。肩甲骨は、背中の筋肉の多くが経由している“ハブ”のような存在なのです」(フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さん)

肩甲骨を中心とする肩関節複合体を動かす筋肉は、全部で15種類ほど。つまり肩甲骨を動かすだけで、15種類もの筋肉が使えるようになる

表層筋

肩甲骨の動きと役割 人体図

深層筋

肩甲骨の動きと役割 人体図

でも、現状では肩甲骨につく筋肉の多くは、開店休業状態。なぜなら、肩甲骨が固まり、得意のアクティブな動きを封じられているからだ。デスクワーク中やスマホ操作中は、肩甲骨は左右に広がる外転を起こし、猫背になりやすい。そこへストレスによる緊張が加わると、肩とともに肩甲骨は徐々に上がる

かくて外転と挙上に関わる筋肉ばかりが酷使されて、それ以外の筋肉がオフのままだと、筋力と柔軟性のバランスが崩れる。すると肩甲骨の機能が低下。上半身にトラブルが多発するのだ。

取材・文/井上健二 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/天野誠吾 イラストレーション/野村憲司、今牧良治(共にトキア企画) 監修・取材協力/中野ジェームズ修一(フィジカルトレーナー)、宮森隆行(順天堂大学保健医療学部 理学療法士、医学博士)

初出『Tarzan』No.833・2022年5月12日発売

Share