筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
糖質オフするなら餃子よりシューマイ。
「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
  • 公開:

特集「強い血管、巡る血流」。5月26日(木)発売の雑誌『Tarzan』(No.834)

雑誌Tarzan/ターザン834号の表紙 滝沢カレンさん

『ターザン』834号(2022年5月26日発売)の特集は「強い血管、巡る血流」。いま、私たちの血管と血流が危ない! サウナ、肺活、ミルキングトレ、もち麦、ニンニク、NO(一酸化窒素)、ウォーキング…、血液にいいこと&最新トピックスを紹介。滝沢カレンさんの表紙が目印です!

Share

血液にいいことを、具体的に紹介!

いま私たちの血管と血流に、要注意信号が灯っている。

コロナ禍による運動不足や体重増加が、血管や血流を知らないうちに傷つけ、これが最近、問題視されている「健康二次被害」を引き起こしているのだ。

では、どうすればいいのだろうか。

まずは、血管と血流の常識、高血圧高血糖脂質異常症3大リスクの最新事情を学び、血液にいいことを、具体的に紹介していく特集だ。

ふくらはぎのポンプ機能を蘇らせるミルキングアクション、呼吸の力を強化し、血液に取り込む酸素量を増やす肺活トレといった、今日から取り入れられる簡単なエクササイズものから、ニンニク、サバ・イワシ、もち麦、チョコレートといった選りすぐりの食事指南、医学会で注目のNO(一酸化窒素)の最新研究といったアカデミックな提案までアプローチ。

さらにセンター綴じ込み企画では、人気のサウナを深掘りして、血管や血流との関係から、近代五輪とサウナの歴史、プロレスラーの活用術、テントサウナQ&Aと、立体的に紹介していく。

健康診断シーズンに知っておきたい血液検査の最新情報や、血液型のアレコレも掲載。ヘルスケアの鍵、血管と血流に『ターザン』らしくフォーカスした一冊だ。

表紙は、滝沢カレンさん!

『ターザン』の心の拠り所、それは“ジェーン(Jane)”というヒロインの存在。

明るく活発で、自分の好きなことにとことんまっすぐ。そんな強く健やかな心身を持つのは、彼女たちの日常に“フィットネス”があるからに違いない…。

彼女たちの“生”の姿を追いかけるべく始まった新連載企画、『We Love ジェーン!』。第1回目のゲストにして、今回の特集で表紙を飾ってくれたのは、滝沢カレンさん

ここ10年、理想のスタイルを追いかけて、筋トレ痩身マッサージなどあらゆるエクササイズを試し、自分のカラダにフィットするものを探して文字通りトライ&エラーを繰り返してきた。

そんな彼女に“人生が変わった”とまで言わしめたのが、ピラティス。「すごく気持ちよく、全てが私にはほど良いんです」。

表紙と特集6ページにわたり披露しているのは、彼女の“美”を育むルーティンの一幕。普段バラエティ番組で見かける彼女とは違う、トレーニングウェアに身を包んだヘルシーな姿、そしてインタビューで飛び出した数々の“カレン節”にもご注目ください。

ピラティスは2年前に初めて体験してすぐ恋に落ちました。特に好きなのが、加圧を取り入れた“血流系”のもの。一定時間圧をかけた後で、血管を熱い液体がかぁあーっと滝のように流れていく…。

加圧ベルトを外した瞬間、血液たちのリレーが始まるような。冷え性の私には、”血液が動いてるな”って分かるんです

(滝沢カレンさん)

本誌掲載コンテンツはこちら

血管・血流リスク セルフチェック

人々の日常の活動量が低下し、免疫力低下や生活習慣病などの「健康二次被害」が問題視されている。あなたのカラダに張り巡らされた血管と血流はリスクに曝されていないか?(本誌P10掲載)

血管と血流の仕組みと役割

健康を左右する大事な血管と血流。だけど、その仕組みと役割のこと、ちゃんと理解しているだろうか。学生時代の曖昧な理科の記憶を今こそ更新。知識武装が身を守る!(本誌P14掲載)

血行促進ストレッチ

日本人は世界で一番座っている国民。ゆえに、世界で一番“血の巡り”が悪いと言っても過言ではない? 職場で、家で、ふくらはぎのポンプ機能を蘇らせ、全身に血液を巡らせよう!(本誌P20掲載)

美味しい血流食材ベスト7

血管・血流に最も効き目のある食材は何か。それを効果的に摂取する最強の調理法は? 実践すれば血管はしなやか、血流もドクドク。美味しい血流食材ベスト7を研究しよう。(本誌P32掲載)

滝沢カレンさん「We Love ジェーン!」

本誌中盤では、新連載「We Love ジェーン!」を掲載。第1回のゲストは、表紙を飾った滝沢カレンさん。いつ何時もハッピーで、血色の良い彼女の“美”を育むルーティンとは。(本誌P42掲載)

サウナと血流の関係

ここ数年で、一気に我々の生活へと根付いていったサウナ。だからこそ知りたいことを『ターザン』が改めて手引き。医学的にサウナを究めるドクターに、その真価を問う!(本誌P51掲載)

血液検査の最新事情

毎年の健康診断で行う血液検査。結果が届き、読んではみるも理解不能。そんな貴方を手助けするトリセツをご用意。噂の血管ドックなどの最新事情についても学んでいこう。(本誌P59掲載)

血液型のヒミツ

以前、血液型と性格の関係性が一世を風靡したが、「科学的根拠はない」との説が濃厚。では結局、血液型って何⁉︎ 血液の専門家は、どのような特性や可能性を見出しているのか。(本誌P72掲載)

5/26(木)発売・834号の表紙はこちら

雑誌Tarzan/ターザン834号の表紙 滝沢カレンさん

Tarzan834号 特別定価690円

立ち読み動画もどうぞ

文/編集部

Share