• 公開:

見えないところで差をつけろ! インソールがあなたのウォーク&ランを変える

見えないところで差をつけろ! インソールがあなたのウォーク&ランを変える

足をサポートするのはもちろん、本来の力を呼び覚まし、ウォーク&ランをもっと快適に。《カスタムバランス》と《ザムスト》のインソールを使えば、それはいとも簡単に実現できる。その最先端のメカニズムとは?

ランニングやウォーキングが習慣になると、自然とより自分に合ったシューズを求めるようになるだろう。シューズにこだわるならば、インソールにもこだわってはどうだろうか。そこでお勧めするのが《カスタムバランス》と《ザムスト》である。

オーダーメイド《カスタムバランス》

《Custom Balance》

個々の理想の足の状態を生み出すオーダーメイドモデル。上の2つはさまざまなシューズに対応し、サポート性と衝撃吸収のバランスがとれたスタンダードタイプ。ブルー24〜29cm、ピンク22〜25cm、各9,350円。他にもクッション性に優れたタイプ、薄さと軽さを兼ね備えた細身なタイプなど豊富なラインナップを持つ。

インソールは足とシューズのフィット感を高めるのみならず、フットギアとしても注目されている。衝撃を吸収して疲労を軽減したり、足のアーチをサポートしてウォーキングやランニングを楽にするなど、機能性インソールを選ぶメリットは多い。

高いフィット性を得られるオーダーメイドのインソールは人気だが、なかでも《カスタムバランス》は足の状態の分析ができ、インソールがわずか10分という早さで完成する。

さらに着目したいのが、つま先が上がることで足底筋膜が巻き上げられ、足のアーチが高くなる「ウィンドラスメカニズム」の仕組みを用いて成形する点。これにより足全体の剛性の向上効率の良い蹴り出し着地時の踵のブレを軽減。各種実験からもその効果は証明されている。

信頼のエビデンス

奈良教育大学・笠次良爾教授との共同研究でさまざまなメリットが実証されている。

支持時間の抑制

陸上トラックでの中距離走(男10km、女8km)におけるランナーの前・中・後半の動作をハイスピードカメラで計測。疲労により延びる傾向のある後半の支持時間が、CBの着用で抑えられることがわかった。

敏腕性の向上

片脚での左右連続ジャンプ(10回)の所要時間を計測した結果。CBの着用時は右脚、左脚とも所要時間が短縮している。機能的なインソールの着用により、クイックパフォーマンスが向上することが読み取れる。

重心低下の抑制

周回コースでの中距離走(男10km、女8km)におけるランナーの前・中・後半の重心の変化を計測した結果。後半、着地時に重心が低下する量が増える傾向が、CBの着用によって抑えられている。

安定性の向上

歩行および走行時の足の動きを反射マーカーなどを使い解析。その結果、歩行時の内側縦アーチ(土踏まず)が維持されること、加えて、走行時の踵の内側への倒れ込みが抑えられたことが認められた。

こうした技術はレディメイドタイプの《ザムスト》のインソールにも応用され、オーダーメイドのようなサポート力とフィット感を得られる。

レディメイド《ザムスト|フットクラフト》

レディメイド(既製品)でも自分の足により適したインソールをチョイスできるのが《ザムスト》の〈フットクラフト〉シリーズ。アーチ形状を3タイプから、サイズをS〜3Lの5つから選べ、高い安定性としなやかなサポートを両立する。

〈フットクラフト〉スタンダード

ザムスト《フットクラフト》STANDARD。4,950円。

〈フットクラフト〉クッションプラス

ザムスト《フットクラフト》STANDARD CUSHION + クッションがプラスされ、衝撃吸収性に優れたタイプ。5,170円。

長く履き続けるほど違いがわかる高機能インソール。もっと足を進化させたいなら、使わない手はない。

INFORMATION

日本シグマックス

TEL:0800-222-7122

取材・文/黒田創 イラストレーション/サイトウユウスケ

初出『Tarzan』No.828・2022年2月24日発売

Share
Share