里山でe-MTBを始めてみよう!|初夏のアクティビティQ&A
早くも暑くなり始めた都会を抜けて、気の置けない仲間と気楽に遊びたい。特に昨今話題のe-MTBで気の向くままに楽しめる“ちょいゆるアクティビティ”がおすすめだ!
編集・取材・文/門上奈央 撮影/久保田亜矢 取材協力/丸山八智代(スペシャライズドアンバサダー)
初出『Tarzan』No.811・2021年5月27日発売
どんな道でもすいすい、眺望を満喫しながらライド!
ダウンヒル最高!! とはしゃぐ自分に、自分で驚いた。今までMTBはおろかクロスバイクに乗ったことしかなく、街を走るなかで上り坂に出くわすたびに萎えるような私に里山を走る楽しさを教えてくれたのは、e-MTBとプロライダーの経歴を持つ丸山八智代さんだ。
教えてくれた人
「普通のMTBだとトレイルライドを1本こなすので精一杯なコースでも、電動アシストのおかげで3本は難なく走れるんですよ」(丸山さん)
走りに行く前にこの言葉を聞き、“バイクに通じた丸山さんも納得する乗り心地を、アシストがあれば私も追体験できるかも”と思った。
e-MTBとは?
電動アシスト付きのスポーツバイク。2010年代半ば以降、日本仕様のモデルが普及。クロスバイクやロードバイクなどあるが、e-MTBは変速ギアなどの機能性に優れており走行性能が高く、オフロードも快適に走れる。バッテリー容量や充電にかかる時間などはメーカーにより異なる。
その期待感をe-MTBは裏切らなかった。1つ目の上り道に差しかかりまずはギアのみ調整。この時の体感はクロスバイクで上り坂を走る時に近いが、いざアシストの電源を入れた途端、全身がふわぁ〜と軽くなった。ペダルを回すほど平地を走るような体感に近づいていく。こんな感覚、未知!
だんだん慣れてくると上り道なのにコースから見える風景を満喫(何、この余裕!?)。あっという間に高地に着き、全身で風を受けつつ坂を下る。森の中も快走した。しかも翌日筋肉痛は皆無。お値段はやや張るけれど、未知の景色に導いてくれることは間違いない。
初めての「e-MTB」Q&A。
結局、普通のMTBと何が違う? 乗車前点検や操作法、価格などの基礎知識を押さえてからe-MTBならではの爽快感を味わおう!
Q1. e-MTBに乗る前にチェックすべきことは?
A. 毎回乗車前点検として6項目を確認しよう。
タイヤの空気圧やボルトの締め付け具合を確かめるのは通常のスポーツバイクと同様だが、e-MTB特有のチェック項目といえばバッテリー。走行中に充電が切れてしまうとノーアシストで帰らなければいけないので、フル充電の状態で出発すべし。メーカーによっては別売りの予備バッテリーなどを用意しておくと安心だが、2〜3時間程度のライディングであれば、基本的に内蔵されたバッテリーで間に合う。
オフロードを走るうえで重要なギアはあらかじめ平地で試走して確認。ブレーキについてはブレーキレバーを握った時にタイヤが動いてしまわないか、停車した状態でチェック。
まずは電源を切った状態で、左右で異なるブレーキレバーの特性や操作を習得。特に塩梅を知るべきは前輪に関与する右ブレーキ。下り坂で右側のレバーだけで止まると前転するリスクが高まる。両手のレバーに指をかけ、状況に応じてそれらの加減を調整しながら走ること。
ギアも確認したら電源をON。アシストとギアの合わせ技で推進力や走り心地の違いを把握しよう。サドルの高さは走りながらそのつど調整。
【乗車前チェックリスト】
Q2. ライドをするとき、最低限用意すべきものは?
A. 必需品はヘルメット! あとは小物類を揃えて。
ヘルメットはマストで、多方向衝撃保護システムこと「MIPS」を搭載したタイプがおすすめ。外側のシェルとインナーライナーの間に低摩耗レイヤーを加えた3重構造により、転倒などで頭部をぶつけると低摩耗レイヤーが頭の動きに伴いスライドして衝撃を緩和。頭に被り、顎紐を締めたら、ヘルメットの下で頭がぐらつかないようアジャストロックを調整するのを忘れずに。
脱水症状対策として飲み物はマスト。また長い距離を走りたい時はエナジーバーなど栄養補給できる間食も入れておくといいだろう。
小物類は専用のアイテムだと間違いないが、身近なものでも代用できる。手の疲労軽減や転倒時の手の保護を果たすグローブは滑り止め加工を施したラバー軍手でOK。またニーパッドがない場合はタイトフィットなワークアウト用のロングパンツを穿くか、ショートパンツ×レギンスを選べば足さばきがラク。
凹凸の多い悪路に挑む時は非常時に備えてタイヤレバーやパッチ、ポンプなどの工具類も携行すべし。
Q3. 覚えておきたい操作法は?
A. ツアーに参加するか講習を受けるのが一番。
普段からスポーツバイクを愛用する人であっても、購入前には必ずプロから乗り方を学ぶべし。電動アシストの有無により乗り心地は異なり、またオフロードを安全に走るにはブレーキやギアの調整以外にもアシストの活用や切り返しなどの知識や技術を求められるからだ。
ネットで自ら収集した情報だけでは走行中も最適解を探らねばならず、ケガなどのリスクも当然高まる。実店舗で買う時に販売員から最低限のレクチャーは受けられるが、e-MTBで専用コースを走るツアーを催行する専用施設に行くのが理想的。
【購入前に乗り心地を試せる専用施設】
講師から指導を受けられるだけでなくe-MTBのいろんな機種の試走ができるので、自分に合った“相棒”を見つけるきっかけに。