• 「運動しないとケンカが増える」島袋聖南・石倉ノア|私とフィットネス
COLUMN
2021.08.06

「運動しないとケンカが増える」島袋聖南・石倉ノア|私とフィットネス

島袋聖南さんと石倉ノアさん
島袋聖南(しまぶくろ・せいな)/1987年、沖縄県生まれ。2012年にスタートしたリアリティ番組『テラスハウス』のレジェンド的存在。モデル、女優として活動する傍ら、アパレルやジュエリーのディレクションも。
石倉ノア(いしくら・のあ)/1996年、オーストリア生まれ、兵庫県育ち。2017年に舞台デビュー。雑誌『Fine』のモデルやタレントとして活躍。ユーチューブチャンネル『せなノアHOUSE』も更新中。

運動・トレーニングの魅力は、健康づくりやボディメイクだけに止まらない。さまざまな著名人にカラダを鍛える理由を聞いた「私とフィットネス」。今回は女優、モデル・島袋聖南さんとモデル・石倉ノアさんが、トレーニングを続ける理由について。

カラダの変化を気兼ねなく言える。

2020年12月に結婚をした、石倉ノアさんと島袋聖南さん。ともにモデルや俳優として活躍する二人の新婚生活は、常にリズム良く、健やかに回っている。この日も、二人が通う西麻布の会員制ジムで、ブルガリアンスクワットをしながら、テンポよくおしゃべり。


島袋聖南 私たち、結婚する前と生活スタイルが変わってないんだよね。ずっと一緒にいるから暑苦しいと思われてるかも(笑)。

石倉ノア ジムに来るときもトレーニングも一緒だし、ここのサウナも一緒に入るし。

島袋聖南 キックボクシングとか、ゴルフの打ちっ放しとかね。デートの延長線上でトレーニングしてる感じ。動くの好きだから、「次はいつ付き合ってくれるの?」って思っちゃう。

石倉ノア 運動しないとケンカが増えん?

島袋聖南 増える! 多分エネルギーがあり余っちゃうんだと思う。どんなに仲良くても、ずっと一緒にいたらしんどい瞬間もあるじゃない? 運動して発散してると、変なイライラを溜め込まずに済む気がする。

石倉ノア 運動してないとお互い些細なことが気になるんよね。あれ、もしかして聖南怒ってる? さては運動してないからだ!って。

島袋聖南 「外に連れていかないと!」って? 私、犬みたいじゃん!

石倉ノア 言ってないよ(笑)。

島袋聖南 でもリフレッシュできて、関係も円滑になるってプラスしかないよ。

石倉ノア トレーナーさんって優しいから、カラダの変化とか表現をオブラートで包むけど、二人なら「ちょっと太った?」みたいなことも気兼ねなく言えるし

筋トレを通して、相手を深く知る。

島袋聖南 あとね、一緒にトレーニングするとパートナーの本質がわかるの。

石倉ノア え〜、生活しててわからん?

島袋聖南 もっと深く知る感じ。「追い込まれてる状況の彼ってこうなんだ!普段ヘラヘラしてるけど!」って。

石倉ノア たしかに、極限状態がわかるね。

島袋聖南 あと、相手だけじゃなく自分とも向き合える。私の内面は、今どんな状態なんだろうって。

石倉ノア だから気持ちもスッキリするんやな。本当は週に1〜2回ジムに行けたらいいけど、仕事があると難しくて。そういうときは家でやってる。

島袋聖南 私は起きたらストレッチヨガの太陽礼拝のポーズ。そのあとプランクとか体幹系のトレーニングかな。まーるい理想のお尻になりたくて。

石倉ノア 俺はその時々でやりたいスポーツのブームがあって、今はゴルフ。テレビの前で好きな選手のフォームを見て素振りの練習をしてる。ゴルフは体幹も鍛えられるし、程よく筋肉が付くのがええんよ。

島袋聖南 ノアは筋肉が付きやすいのよね。

石倉ノア そう。大胸筋がパンパンだと洋服が着られなくて、モデルの仕事に支障が…。だから撮影がある前は、筋トレじゃなく有酸素運動

島袋聖南 食事にも気を付けてるね。私も前はお酒ばっかりで食生活が超偏ってたけど、今はバランス重視。おかず多めで、発酵食品を食べたり、糖質カットしたり。食後から寝るまでに3時間は空ける。でもストイックにならずに、友達と食事するときは目一杯楽しむ!

石倉ノア 聖南がもう、それぞれの友達をじゃんじゃん繋げるげるから(笑)。

島袋聖南 ハッピーはシェアしないとね

石倉ノアさん、島袋聖南さんのフィットネス

頻度:毎日

内容:聖南さんは自宅で朝のルーティンを。マットを敷いて、ストレッチ、ヨガのポーズ、プランク、お尻を上げる動きなどを20分ほど。ノアさんはその時々でハマっている運動を。最近はゴルフの素振りを好きな選手の動画を見ながら数十分。

取材・文/飯田ネオ 撮影/下屋敷和文 ヘア&メイク/カスヤユウスケ

初出『Tarzan』No.811・2021年5月27日発売

Special