デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
筋肥大に◎筋トレでテストステロンの分泌を促す。
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
トレッドミルの活用がダイエットへの近道⁉︎
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
毎日やろう!食欲を抑える簡単ストレッチ。
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
  • 公開:

準備は練習後から(プロサッカー選手・川澄奈穂美さん)

Share

自分のパフォーマンスを発揮するには「準備」がとにかく大切だと思っています。

「準備」の種類も様々ですが、その中でいつもしているのはストレッチ。毎朝練習へ行く前に30分ほどかけてゆっくりと筋肉をほぐしています。サッカーは足でボールを扱うスポーツですが、全身運動ですので、脚はもちろん、上半身も入念にします。

ストレッチする川澄さん

また、練習前にほぐすのはもちろんですが、練習後のクールダウンも忘れてはいけません。次の日の準備は、その日練習が終わってから始まっています。これを日々積み重ねることによって長いシーズンを戦うことができると信じてやっています。

毎日ストレッチしていると、カラダのハリや不具合にも早めに気付けてコンディションの把握に役立ちますよ!


Share