目指せギャクサン!背中を鍛え上げる公園活用術。
糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
「大胸筋の中央」を深掘りするトレーニング。
1分で疲れを解消する前腕マッサージ&ケア。
腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
今すぐやめたい5つのデブ習慣とは。
親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
  • 公開:

手押し車が一人でできる!? クラファン系トレーニングギア《Muscle Training Handle》

いつでも誰に対しても、確かな効果が期待できるトレーニングギアを探すため、パーソナルトレーナーが試してレビュー。今回パーソナルトレーナー・寺田大一さんが試したのは、マクアケプロジェクトで目標金額を達成した《Muscle Training Handle》。あの、昭和のトレーニングがひとりでできる!?

試した人
寺田大一
寺田大一(てらだ・だいいち)/大人のためのプライベートジム「MIO STILE GINZA」「MMM(トリプルエム)」を運営する(株)MMM代表取締役。パーソナルトレーナーのみならずフィットネスジムの出店やプログラム開発などフィットネスコンサルティング事業も手がける。全米エクササイズ&トレーニング協会認定パーソナルトレーナー。

今回試したギア:《Muscle Training Handle》

1/20
マッスルトレーニングハンドル
最大耐荷重150kg 追加負重/0.5 kg 膝用シート、ローラー用タイヤ3個付属。φ 39×H1.8cm 2.5 kg 10,350円(税込み)公式サイト

マッスルトレーニングハンドル
ローラーとして使う時はタイヤを装着。

マッスルトレーニングハンドル
ローラー装着時の床からの高さ9cm

マッスルトレーニングハンドル
追加負荷(0.5kg)は2個付属。別売りもある。

マクアケプロジェクトで発表したフィットネス器具。

今しばらく続くステイホーム。今年2月にマクアケプロジェクトで発表された《Muscle Training Handle》はバーンマシーンアブローラーをかけ合わせたようなニッチさに興味が惹かれる。

「バーンマシーンのように使うのも、ダンベルやパワープレートのようにウェイトとして使うのは負荷が高くはないので、トレーニーには正直もの足りない。アブローラーとして使うのでもいいですが、この商品ならではの強みというわけでもない」(寺田さん)

手押し車の補助輪に。

2つ使ってプッシュアップバーという提案もあるが、これを2個手に入れるのも正直家トレには現実的でない。ならばと寺田さん、パーソナルトレーナーとしての脳ミソをぐるぐる回す。

「足にかませてスライディングディスク的に使い、プッシュアップの体勢から足を上体に引きつけるマウンテンクライマーやプッシュアップを入れてのプッシュアップ・ニーアップ、加えて両足を左右に振り子のように動かすのは、この器具でこそできる体幹トレーニングとなるのでは」(寺田さん)

1/20
マッスルトレーニングハンドル
グリップ部分に足をかけて、下半身のローラーとして活用。肩幅の1.5倍程度に両手を開いて床につく。頭から踵を一直線になるよう意識して、

マッスルトレーニングハンドル
伸ばした状態から足を胸に引き寄せる。

マッスルトレーニングハンドル
元の状態に戻す。

マッスルトレーニングハンドル
伸ばした状態から左右に振る。

マッスルトレーニングハンドル

「あのトレーニングは今?」とばかりに昭和の哀愁で片付けるなかれ。しっかり現代のトップアスリートの体幹トレーニングでも取り入れられている「手押し車」の補助器具としても使える。上写真1枚目の姿勢から手を使って前進すれば、ひとりでの手押し車が実現。

人に持ってもらう時ほど太腿前後の筋肉への刺激は感じられないが、腹筋背筋はしっかり動員されて肩まわりが動くから、三角筋広背筋もしっかり刺激が入る。

付く手を順手にして上腕三頭筋、逆手なら上腕二頭筋への刺激を入れる。またはバックブリッジでの歩行など使い方の工夫に余地があるのはメリットだ。

マッスルトレーニングハンドル
バックブリッジで歩行。

どう使うか? そのアタマを回転させるトレーニング知恵の輪とみた。

今回のギアを使ってみて…
  • ウェイトとして使うにはインパクトにかける
  • ローラーを付けてひとり手押し車の補助器具とすれば体幹が鍛えられる
  • フローリングを傷つけてしまう不安アリ

取材・文/本田賢一朗 写真/山本嵩

Share
Share