骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
細マッチョになりたいない、短距離ラン!
デスクワークで凝り固まった肩へ3ステップアプローチ。
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
女性だけじゃない。その不調、男性更年期かも?
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
4つのヨガで「肩と股関節」を柔らかくしよう!
5種目30分でヒップアップを目指す!
  • 公開:

飲みまくりお笑いコンビ・マテンロウ、不摂生ボディの中身

マテンロウ 左/アントニー、右/大トニー。アントニーは福岡ソフトバンクホークスのA・デスパイネとよく間違えられる。大トニーはダウンタウン松本人志が命名。YouTubeにて『それいけ!アントニーチャンネル』が好評配信中。

年齢、職業、体型、生活習慣、運動頻度、さまざまな要素がその人の基礎代謝量を左右する。「人の振り見て我が振り直せ」とまでは言わないが、リアルな数値を参考にして、自分に生かしてみるのもいいかも!

飲みまくりお笑いコンビの不摂生ボディの中身に迫る。

アントニー この4日間で6kgも落としたんですよ! こう見えて走るのが好きで、体重ヤバいなと思ったら少し食事の量を抑えてランニングすれば10kgぐらいストンとダイエットできます。本当は105kgぐらいがベストですけど、酒量が凄いんでなかなか……。

以前元横綱の曙さんにロケ終わりに飲みに誘われたとき、「久々にオレより強いヤツを見た」と言われたほど。テキーラ換算で週に150杯くらい飲んでますね(笑)。

1/20
マテンロウ

「基礎代謝が2,277kcalもある! どうりで強い酒何杯飲んでもすぐ抜けるわけだ(笑)。でももう少し控えないと」(アントニー)

マテンロウ

「正直カラダの細かい数字って気にしたことなかったので、勉強になりました。体脂肪率30%は結構ヤバいっすね」(大トニー)

大トニー 僕も相方ほどじゃないけど、結構飲みます。昔は体重が50kg台前半で、10年で1.5倍に(笑)。

9月に結婚式を挙げるので、その前に痩せたいと思い、レイザーラモンHGさんに相談したんです。すると“いきなり痩せるのは無理。少しずつ減らしていけ”と言われて。以来頭の片隅でそれを意識しつつたまにお酒を控えています。

これが日本人の平均だ
厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版)より
※厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版)より

基礎代謝は1日に必ず消費するエネルギー量で、総エネルギー量の約7割を占める。この値が大きいほど代謝しやすいカラダということになる。

※ 今回の測定はすべてオムロン体重体組成計《KRD-703T》で行いました。

取材・文/黒田創 撮影/北尾渉

初出『Tarzan』No.806・2021年3月11日発売

Share
Share