• 簡単&ヘルシー! 揚げ物が食べたいときの救世主。揚げないサラチキカツレツ|コンビニ食材の低カロ&高タンパクレシピ
FOOD
2021.05.21

簡単&ヘルシー! 揚げ物が食べたいときの救世主。揚げないサラチキカツレツ|コンビニ食材の低カロ&高タンパクレシピ

揚げないサラチキカツレツ

コンビニの低カロ&高タンパク食材の代表、サラダチキン。ビニール袋で最小限の油と合わせたパン粉をまぶしてオーブントースターで焼けば、カツレツ風に変身。中に挟んだチーズは大葉に替えても。

材料(1人分)

  • サラダチキン…1個
  • スライスチーズ…1枚
  • 卵…1/2個
  • 薄力粉…適量
  • 乾燥パン粉…大さじ4
  • オリーブ油…小さじ1と1/2

作り方

  1. 卵は溶きほぐす。ビニール袋にパン粉とオリーブ油を入れ、よく振って油が全体に行き渡るようにする。
  2. サラダチキンに切り込みを入れ、スライスチーズを半分に割って挟む。
  3. ②のサラダチキンに薄力粉、さらに①の卵液をまとわせる。
  4. ③を①のビニール袋の中に入れ、パン粉をつける。
  5. オーブントースターで10分ほど焼く。途中でパン粉が焦げそうなら、ホイルをかぶせる。

※オーブントースターがない場合は、フライパンでも調理可。

これで完成!

揚げないサラチキカツレツ

ご飯なしでも1品でお腹が大満足の痩せメニュー

自炊をして食事のコントロールをしなければカラダは絞れない。だけど、仕事帰りにスーパーに寄って買い物をする気力はもはやなし……。そんなときは途中のコンビニへ。

サラダチキンをはじめ、今やコンビニは低カロリー&高タンパクな食材の宝庫。しかも封を開ければそのまま切らずに使える食材が多く、手間いらず。まずは1食のカロリーは400キロカロリー以内、タンパク質は30g以上摂れて、ご飯なしでも満足できます。

取材・文/小沢緑子 撮影/小川朋央 スタイリスト/矢口紀子 料理製作・栄養監修/河村玲子(管理栄養士)

初出『Tarzan』No.802・2021年1月4日発売

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