食欲がない日でも喉越しツルッと。鯖缶とろろ定食|コンビニ食材アレンジめし④
本気でカラダを絞りたい人に向けて、管理栄養士の河村玲子さんが、自炊ビギナーも簡単に作れるアレンジ献立を提案してくれた。なんと、使うのはコンビニで買える食材のみ。ポイントは、「1食あたり650キロカロリー程度に抑えること」「タンパク質を多めに取れること」「栄養が偏らないようにすること」の3つ。今回は「鯖缶とろろ定食」です。
取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 料理・スタイリング・栄養計算/河村玲子(管理栄養士)
初出『Tarzan』No.801・2020年12月17日発売
今回のメニュー
- 鯖缶でつくるとろろ
- ほぐしサラダチキンとホウレンソウで
- 胡麻和え
- キュウリの漬物のしらす和え
- ご飯(160g)
食欲がない日でも喉越しツルッと、即席栄養チャージ。
鯖×とろろは、静岡では郷土料理として食べられている相性のいい組み合わせ。鯖缶を使えば下処理はもちろん、火も使わずに混ぜるだけで一品ができあがる。これをご飯にたっぷりかけて、タンパク源をトッピングした緑の野菜とともに豪快にどうぞ。
材料と作り方。
【鯖缶でつくるとろろ】
- 材料(1人分)/とろろ1袋(100g)、鯖の水煮缶1/2缶(95g)、卵1個
- 作り方/① 器に鯖の水煮缶の身だけを入れてほぐす。② ①に卵、とろろを入れてよく和える。
【ほぐしサラダチキンとホウレンソウで胡麻和え】
- 材料(1人分)/ほぐしサラダチキン1/2袋(40g)、冷凍ホウレンソウひとつかみ、だし醬油適量、すりゴマ小さじ1/4強
- 作り方/① ホウレンソウは袋の表示通りに解凍し、冷水に取って水気を絞る。② すべての材料を合わせる。
【キュウリの漬物のしらす和え】
- 材料(1人分)/キュウリのピリ辛漬け1パック、しらす大さじ1(5g)
- 作り方/2つの材料を和える。