ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
肩こり、腰痛防止に。習慣化したい簡単ストレッチ。
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
基礎から学び直そう。大人のためのクロール講座。
腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
  • 公開:

筋肉の状態に応じてプロテインを使い分け!(バレエダンサー・井福俊太郎さん)

皆さん、こんにちは!「東京バレエ団」の井福俊太郎です。

ポーズを決める井福さん

井福流プロテインの選び方。

薬局やスーパーでも最近多く見かけるプロテインですが、種類が多すぎて何を選べば良いか分からない。そもそも、ホエイプロテインカゼインプロテインソイプロテインって何が違うのかと思ってる方も多いと思います。

① 疲労回復にはホエイプロテイン。

牛乳に含まれるタンパク質のことです。ヨーグルトなど開けると少し入っている液体ありますよね。この液体に含まれるタンパク質がホエイプロテインです。筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれているので筋肉修復効果も期待出来ます。

なので僕は筋肉を付ける為というよりもカラダの疲労が強いときにプロテインを飲用します。ホエイプロテインはカラダに吸収されるのが早いのでトレーニング直後に飲むことをオススメします。

② カラダを休める日にはカゼインプロテインを摂取。

ホエイプロテインと同じ牛乳が主成分です。イメージ的にはホエイプロテインよりもゆっくりカラダに吸収されます。なので、僕は激しいトレーニング後はホエイプロテイン、カラダを休められる日にはカゼインプロテインを選びます。

③ 美肌効果を狙うにはソイプロテインがおすすめ。

大豆からつくられたものです。カゼインプロテインと同じく、カラダに吸収されるスピードはゆっくりです。僕はあまり飲まないのですが、大豆に含まれるイソフラボンによって肌の新陳代謝もあがります。健康維持や女性の方に特にオススメです。

自分に合ったプロテインを探す時の参考になれば嬉しいです! Instagramもよろしくお願いします!


Share
Share