• 【加齢のトリセツ】壮年性脱毛症のメカニズムと、発毛・育毛をサポートする成分を学ぶ
CONDITIONING
2020.07.22
promotion

【加齢のトリセツ】壮年性脱毛症のメカニズムと、発毛・育毛をサポートする成分を学ぶ

20200714rm_reup_01

紫外線、高温多湿、発汗、皮脂分泌過多など頭皮環境が気になる季節。抜け毛・薄毛が気になるオトコたちは、いかにして備え、戦うべきか?

壮年性脱毛症とは?

このごろ起き抜けの枕元に抜け毛がちらほら。浴室の排水口にも抜け毛が少々。手鏡でぐるりとチェックして初めて気づく。てっぺんが、頭頂部が、薄くなっている!

額なら目につきやすいから、変化があればすぐわかる。が、頭頂部を自分で見る人は少ないだろう。他人は気づいても、指摘しづらい変化だ。気づいたときには進行してしまっているのが壮年性脱毛症だ

壮年性脱毛症の兆候
壮年性脱毛症の 兆候を見逃すな。/現役世代の男性に牙をむく壮年性脱毛症の兆しは、抜けてしまう前から始まっている。毛包が萎縮することで、太くたくましいはずの髪が細く、短くなる。前頭部や頭頂部の髪からはコシがなくなったり、脱毛後に新しい髪が生えてくる前の空白の期間が長くなるなどの現象が現れてくるのだ。

一般的には社会の第一線に立つアラサーから増え始めるが、人によっては10代後半でスタートすることも。原因はいろいろいわれていて、紫外線による酸化ストレス、頭皮の乾燥や炎症、脂質過多の食生活などは昔から疑われているが、一般的には男性ホルモンであるテストステロンの関与や遺伝的素因の影響が否定できない。荒っぽく言えば、家族、兄弟姉妹に一人でも薄毛がいたら、自分もそうなる可能性があるということになる。

多くの場合、発症は冒頭で述べたように頭頂部や前頭部の薄毛化だ。薄毛が進む部分では、よく見ると毛髪が細く、短くなっている。抜けた後の次世代の毛髪がなかなか生えてきてくれないから、全体的に本数も減って、まばらな印象になる。これが壮年性脱毛症の正体だ。

ミノキシジルだけが発毛効果がある。

いったん始まった壮年性脱毛症を放置すると、自然に回復することは期待しにくい。生え際の後退は進んでしまうし、見た目も何となく老けて見られたり、くたびれた感じを呈し始めたりなんてことも。

この悪循環を抜け出し、V字回復を目指したいなら、発毛・育毛と抜け毛の進行予防に効能が確認されている第1類医薬品のリアップを使用するのが、科学的にも妥当な対応ではないだろうか。

1999年、《リアップ》は日本初の発毛剤として発売。発売当初から大きな注目を浴び、大ブームを巻き起こした。なぜなら《リアップ》は発毛効能を持つ主成分、ミノキシジルを配合しているからだ。

ヘアサイクルとミノキシジルの作用
ヘアサイクルとミノキシジルの作用/毛髪は2~6年間という長い期間をかけ太く、たくましく育つ。だが、壮年性脱毛症はこの期間を短縮してしまう。ミノキシジルは成長期を取り戻し、休止期から初期成長期の間に毛包を深く、大きくすることで発毛・育毛効果を発揮する。

その後、頭皮環境を整える有効成分をプラスするなどして、《リアップ》はラインナップを備え、薄毛・抜け毛の悩みに応えてきた。

そして、2020年にリリースした新商品《リアップX5プラスネオ》は国内初(※1)、発毛成分ミノキシジル5%を含む7種の有効成分を配合し、一つの到達点を示した。

発毛剤のパイオニア《リアップ》シリーズの歴史
発毛剤のパイオニア《リアップ》シリーズの歴史/リアップは1999年に発売。2005年には女性用発毛剤リアップレディ、2009年にはミノキシジルを1%から5%に増加。リアップシリーズの進化はこれからも続く。
※1 ミノキシジル製剤の有効成分数として、2020年2月時点
第1類医薬品:【効能】壮年性脱毛症における発毛
1/20
《リアップX5プラスネオ》
《リアップX5プラスネオ》/【効能】壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。 【用法・用量】成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布してください。
※この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。 ※リアップX5プラスネオは第1類医薬品です。お近くの薬局・ドラッグストア(第1類医薬品販売可能店舗)で薬剤師に相談のうえお買い求めください。
使い勝手のよい独自容器も秀逸な構造だ
使い勝手のよい独自容器も秀逸な構造だ。/ボトルを逆さにすると、計量室であるドーム内に薬液が流入。頭皮に先端を押し当てると、計量室は遮断され、1回分1mLを正確に計れてムダ使いなし。細くソフトな先端は当たり心地も柔らかく、薬液が髪に付着しにくく、約200平方センチメートル程度の頭皮に塗布可能。計量室の遮断は密で、逆流せず衛生的。

主成分であるミノキシジル5%は、毛母細胞を活性化し、発毛・育毛効果を発揮する。過剰な皮脂の分泌を抑制するピリドキシン塩酸塩など、従来配合されていた有効成分に加えて、下のイラストで説明しているように、新配合の3種の有効成分が炎症やかゆみ、フケの原因となる皮脂や常在菌のバランスの乱れに作用し、頭皮環境を整えることで発毛をサポートする。つまり、ミノキシジルが本来の発毛効果を発揮してくれるのだ。

7成分配合で発毛・育毛対策
7成分配合で発毛・育毛対策/《リアップX5プラスネオ》は発毛成分ミノキシジル5%を含む7種の有効成分を配合。新配合の3種の有効成分が頭皮環境を整え、発毛をサポート。ミノキシジルが本来の発毛効果を発揮。

壮年性脱毛症に悩む人の中には、専門のクリニックに通う人もいるが、《リアップX5プラスネオ》は、薬剤師がいるドラッグストアやECサイトでも購入できるOTC医薬品(第1類医薬品)であるため、自宅で、セルフで、手軽に対策できる点もうれしい。

いま薄毛や抜け毛の不安を抱えている人は、まずは1日2回4か月間《リアップX5プラスネオ》を試してほしい。未来を変えたいなら行動を変えよう。きっと実感できるだろう。

無料会員サイト リアップ プレミアムクラブ。

無料会員サイト リアップ プレミアムクラブ

《リアップX5プラスネオ》を使用するなら、リアッププレミアムクラブに会員登録(無料)をお忘れなく。リアップX5シリーズ商品に同封されているシリアルナンバーでポイントが貯まる。また、会員サイト内には薄毛ケアからファッションまで独自のコンテンツが充実している。

問い合わせ先

大正製薬お客様119番室 tel. 03-3985-1800 (8時30分~21時、土・日・祝日を除く)

https://brand.taisho.co.jp/riup/riupx5/

取材・文/廣松正浩 撮影/小川朋央 イラストレーション/横田ユキオ

Tags

Special